ここから本文です

人口減少が問題だと言われていますが、結局のところ 何が問題なのでしょう。 人...

asu********さん

2019/5/1012:33:25

人口減少が問題だと言われていますが、結局のところ
何が問題なのでしょう。
人口が減少すれば、経済の規模が縮小するので、持続
可能な社会が実現しやすくなると思うのですが?

補足皆さんのご意見を拝見すると、労働者が不足する点が大きな問題の
ようですが、それはAIなどの活用でカバーできないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/5/1012:48:55

人口構造が変わらずに人口が減るのなら問題ありませんね。
しかし、少子化によって人口が減る場合は、問題だらけです。
全人口に占める労働者の割合が減ることを意味する訳ですので。

• goo********さん

2019/5/1014:13:28

AIのことを魔法か何かと勘違いなさっているようですが、AIというのは「相関係数を計算して未知数を予測する計算機」です。人間の代わりに何でもやってくれる魔法ではないので、AIを騙る摩訶不思議な詐欺に引っかからないように気をつけてくださいね。>補足

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ocy********さん

2019/5/1702:50:23

インフラが使えなくなります。
道に穴が空いても直せないし水道事業も赤字でやれなくなるし病院も無くなるし動物と
害虫が増えて人の住める土地ではなくなります。
それでも飲料水井戸水がとれてソーラー発電でそれでも若いうちなら生活できるかもしれませんが脳梗塞や心筋梗塞になったら病院が近くに無くてお陀仏になりそうです。
(´・ω・`)

com********さん

2019/5/1311:54:32

他の方が言われているように労働力が当面の問題でしょうね。現在の少子化傾向で単純計算すると日本民族は西暦3200年頃に消滅するそうですw

100人必要な工程は10人ではできませんよ。
自動車の製造ラインとか見ると判るかと。

AIはシリコンと金属の箱なのでヒトの動作が必要な事はできませんね。
また、現在のAIでは会話・文章の文脈理解はできません。理解するにはヒトの持つ常識が必要とされていて「機械がヒトの常識を学習できるか?」というチャレンジが始まってはいるようです。
創造という領域は、さらにその先にあります。

kma********さん

2019/5/1310:48:13

インフラが維持できない問題が起きます。
水道が維持できないと問題になってました。
労働人口の減少ならAI(というか昔からある機械化)で対応可能ですが機械からは,税金を集められないですから。

yuw********さん

2019/5/1310:28:48

実はこの人口減少。先進諸国からはうらやましがられているのですよ。

近い将来、生産設備、AI、IOT・・の進化により単純作業や簡易な事務などは人手が大幅に必要なくなる時代が来て、あぶれた労働者問題が発生するからで、日本は労働人口減少と相まって問題発生は少ないとみられています。

「問題」は、現状のイメージで将来を予測したときに人手不足で不自由な社会が来るとか、税収が減って公共サービスが受けにくくなるとか・・マスコミなどの誇張により不安煽りを真に受けている人たちが意外に多いと言うことです。

大雑把に言うと、人口減で税収も減るけど、社会支出も減るから同じことだということです。因みに人口一億切ったとしても、国内GDPは最大0.7%の減です。
だからほとんど変わらないと言うことでしょう。

財界の外国人労働者や移民賛成の姿勢は、目先で安い労働力がほしいからです。ついでに日本人労働者の賃金も抑えたいから、らしいですね。彼らにとっては金が全てです。消費税賛成もAIIB賛成も全ては金のためで国家社会のためではないようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/5/1023:24:46

失礼ですが・・・asuさんは「人口ボーナス期」と「人口オーナス期」という経済概念について勉強されてください。

労働力が不足するなら、ロボットやAIでカバー出来ないのか?なんて言ってる人は机上の空論が好きな方であり、論外です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる