ここから本文です

タイヤでトレッド寿命って、何ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1021:37:10

タイヤでトレッド寿命って、何ですか?

閲覧数:
27
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2019/5/1113:39:23

トレッドとは、タイヤの接地面を言います。
これは、自転車ばかりでなく自動車も同じです。
タイヤがひび割れしてきたり、減りなどのゴム質の劣化により柔軟性が減り硬化することでグリップが著しく低下すると寿命です。
グリップが低下すると、スリップして制動距離が伸びたり、転倒する可能性があります。

スリックタイヤであっても、レベルゲージといってトレッド面に数か所凹の穴があいていてその深さで減りが判るタイヤもあります。
continental grand prixシリーズには、レベルゲージが付いてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wag********さん

2019/5/1113:07:52

タイヤでもロードの様な表面ツルツルタイヤをスリックタイヤと呼びます、このタイヤには表面に凹凸がありません
これは細いタイヤで可能な限りのグリップが得られる仕様です、しかし水、砂ハケ用の溝がありませんからどこでも対応しているタイヤではありません

スリックタイヤとは別に一般的なタイヤには表面に凹凸があり溝があります!コレをトレッドと言います、トレッドは磨り減ったり劣化しますからその寿命の事を指します
トレッドが無くなるとタイヤ交換を必要とします
またトレッドの高いタイヤはMTBですね

ken********さん

2019/5/1022:15:39

http://blog.worldcycle.co.jp/20161122/23836/
タイヤの接地面がすり減り、内部に影響を及ぼす状態。水が入るので一気に劣化が侵攻してバースト。
車の場合だとスチールコードが錆びてバーストの一因となります。トレッド(接地面)が剥がれてバーストするのです。


正常に乗れない程劣化したタイヤ。

y19********さん

2019/5/1021:49:06

溝がない。ヒビ割れが酷いとか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる