ここから本文です

マキタ 掃除機を B07KQTTQ7Z と CL107FDSHW でどちらを買うか迷っています。

pan********さん

2019/5/1021:41:14

マキタ 掃除機を B07KQTTQ7Z と CL107FDSHW
でどちらを買うか迷っています。

アマゾンをみて最新のと人気があるのとで
どう違うかわからないのですが母にプレゼントしたいので
どちらがオススメですか?

閲覧数:
71
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

map********さん

2019/5/1022:17:25

後者だろうね(^-^;A

前者は通販生活限定モデルと称される、正に通販会社だけに供給される特殊なモデルとなっているために、それを通販生活がいつまでサポートの窓口になってくれるかが一番の疑問であるために、安易に薦めしません。
あくまでも通販生活は小売業なので、修理などは窓口業務としてマキタに丸投げするだけなので二重の手間がかかるなどと言ったことも考えられます。
サポートを打ち切られると、最終的には自力で何でも解決しなくてはならなくなるという点では、たかが小売店にどこまで信用が置けるサポートが期待できるかはいささか疑問です。

後者はマキタ純正で、電動工具シリーズとバッテリーや充電器を共用できる業務用としても定評があり、後発であることから業務用から家庭向けに改良された機種になっています。
業務用と家庭用の大差はありませんけど、マキタだからこそできるサポートはホームセンターが窓口になって普通に受け付けてくれます。
バッテリーの注文も電動工具コーナーで常備されているものが殆どですから、入手性も良く、業務用にいつまでも供給できる体制は整っているために在庫が無くても取り寄せも十分可能です。
また、紙パックについてもホームセンターでの取り扱いになりますので、間違って家電量販店に行かないでくださいね。

細かい理由を上げればそんな事情があるので、「人気」とかに惑わされず、マキタ純正の方をお勧めしておきます。

一応お断りをしておきますが、新品購入時に強運転で10分程度しか動きませんので、使用に伴い稼働時間は短縮されていきます。
強運転でもコード付き掃除機の弱運転程度の吸い込みであることからすると、お母様に不満を漏らされる可能性もありますから、そこはある程度腹をくくっておいた方が良いかもしれません。

もうすぐ母の日。
親孝行して喜んでもらえると良いですね。

質問した人からのコメント

2019/5/13 20:56:22

参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c62********さん

2019/5/1112:22:27

バッテリーの特性(癖)をお母さんに正しく説明できないと、苦しめてしまうことにもなり兼ねません。ここに面白い質問と興味深い回答が寄せられていて、私も感心してますが、質問者はまったく知らん振り....。こういう質問者の態度には疑問を感じます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112074793...

eik********さん

2019/5/1022:53:00

どっちでもいいです。