ここから本文です

円型の蛍光灯が2つとも切れたので、新しいものに変えたのですが電気がつきません...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1022:01:42

円型の蛍光灯が2つとも切れたので、新しいものに変えたのですが電気がつきません。古い蛍光灯と新しい蛍光灯に書いてある文字を書くので、もし型番が違うなどあるようでしたら教えていただくとありがたいです。

古いもの…HITACHI ハイホワイト 40形 FCL 40N/38B 38ワット
新しいもの…Panasonic 40形 FCL 40ECW/38H 38ワット
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa_********さん

2019/5/1023:57:48

蛍光ランプの形番の光色の部分はメーカーによっては違いますが、

・日立ハイホワイト 40形 FCL40N/38B・38ワット
・パナソニック40形FCL40ECW/38H・38W

日立の「N」
パナソニックの「ECW」は光色になります。

N:昼白色
ECW:三波長形昼白色

38Bと38Hの「B」と「H」は蛍光ランプメーカーの固有の管理記号です。

いずれもFCL40(環形40形)蛍光ランプですので問題ありません。

新しい蛍光ランプに交換しても点かない主な原因としては、点灯管が古くなってくると蛍光灯の点きが悪くなっているか、蛍光灯安定器が寿命による点灯不良と思われます。

電球豆知識 点灯管・電子点灯管(適合表)(アカリセンター)
http://www.akaricenter.com/mame/mame-grrow.htm

一般ではFCL40であれば適合するグロー球は
・FG4P(一般点灯管)
・FE4P(電子点灯管)
になります。

点灯管球をお求めであればホームセンターや家電量販店で管球コーナーに置いてありますので購入して下さい。

蛍光灯照明器具には点灯管が見当たらなければインバーター式ですので点灯管がありません。

御使いの蛍光灯照明器具を設置してからは何年間経っていますか。
蛍光灯照明器具の寿命は約8年~15年が目安ですが、蛍光灯安定器は劣化すると発熱や点灯不良等が生じる事があります。

蛍光灯照明器具を修理が出来るかどうかは、メーカー修理用保有部品は製造打ち切り後7年間保有していますが、それ以上経過している場合は蛍光灯照明器具のメーカー修理用保有部品が無いので、新しい照明器具本体ごとに買い換えるのを検討して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる