ここから本文です

ドラクエってなんで相手のHP表示されないんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1022:17:02

ドラクエってなんで相手のHP表示されないんですか?

閲覧数:
64
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

2019/5/1023:55:07

HPは攻略本やら攻略サイトにいくらでも載ってるのでそこから計算しましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/5/1201:29:11

・考えられる理由その1
マドハンドAのHPの状態を表示出来るようにしつつ、最悪、マドハンドが仲間を呼び続けて、マドハンドZまでいく場合もあると思うけど(笑)こういった事を想定すると、制作側がつらいんですよ、きっと。^^;
例えば、「20匹以上仲間を呼んだ場合は、表示がバグるので駄目だ…」とかね。

・考えられる理由その2
仲間の状態を分かりやすく表示し、なおかつ、モンスターの状態も同時に表示しようとすると、画面も狭くなるし、ごちゃごちゃするので、「表示は無し」にした。

・考えられる理由その3
HPを表示させると、そのスペースの分、モンスターのグラフィックを小さく表示させなければいけないので、迫力がなくなる。
実際、今ドラクエ7をやってても、ただでさえ、画面からはみ出しているくらいの巨大なボスもいるのに、これ以上何か表示させたら、HP表示は邪魔という判断。

いずれにしても、HP表示は、制作案には上がったと思うんですが、話し合いの結果、「無しがベスト」判断に落ち着いたのでしょう。
生命力が見て分かるものがあれば、確かに便利だと思うんですが、制作側の判断なので、仕方ないと、納得するしかないでしょう。

acc********さん

2019/5/1105:33:45

HP表示されるRPGの方が少ないと思うんだが ポケモン以外にある?

tog********さん

2019/5/1102:37:21

戦闘システムのお手本にした『ウィザードリィ』に合わせたからでは。

eme********さん

2019/5/1100:08:56

ドラクエにHPげーじなんてもともとないからね

chi********さん

2019/5/1022:26:34

不要だから