ここから本文です

落語の「独演会」って2~3人平気で出てきますけど、どこが独演なんでしょう 二人...

taw********さん

2019/5/1023:07:43

落語の「独演会」って2~3人平気で出てきますけど、どこが独演なんでしょう
二人会でももう一人は出てくるし
いくら後輩とは言えど人数にすらカウントしないのは失礼じゃないでしょうか

閲覧数:
63
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

k10********さん

2019/5/1200:29:14

先に高座に上がった前座・二つ目などの弟子の名前どこにも載っていない
のならば、彼らに対して「失礼」かもしれませんが、あくまでメインは
師匠ですから。

例えが違うかもしれませんが、ジャニーズに置き換えるとどうでしょう。
嵐のコンサートで5人が登場する前に、ジュニアがまず1~2曲歌って、
会場を盛り上げたとします。
「オープニングアクト」として名前が表示されるかもしれませんが、
あくまで公演名は「嵐コンサート」のはずです。
それと同じでは。

質問した人からのコメント

2019/5/14 00:58:42

なるほど、ジャニーズの例えで納得できました
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2019/5/1312:51:42

つい最近、A・B二人会と名前の付く地方のホール落語に行く。

A弟子→B→中入り→B弟子(色物)→A

どこが、二人会やねん(時間は半分より長いけど、演目半分は弟子やし、当人一席づつ)。落語会(出演者A,B)なら話は分からんでもない。
AやBのネタも、途中打ち切りとか、一部省略とか、消化不良(うちわネタ、楽屋落ちいらんから、もっと、落語聞きたかった)。

blu********さん

2019/5/1116:31:46

平気ではなくて、かなり緊張して独演会の前座を務めて、主人公を引き立てています。

平気で出るような無神経な噺家は、独演会や二人会には声が掛らないことが多いです。

bas********さん

2019/5/1100:11:46

主役が2~3席語る、そして主役の前に前座が一人、
主役が語る途中に、口直しで別の落語家や色物さんが一人。
これで本人を含めて計三人。
独演会ではごく普通の出演者構成です。
二人会で2人しか出てこない会も特に珍しくないですがね。


「いくら後輩とは言えど人数にすらカウントしないのは失礼」って
誰に対して失礼だという話ですか?


客? 客は前座や色物が出ても、主演が2~3席語れば文句は言いません。

出演者? 出演者は出番を貰って、独演会の主役に只管感謝しています。

主催者? 主催者は基本、独演会の出演者は独演者に一任します。


で、あなたの言い分は、
誰に対してどういうところがどのように失礼だという主張でしょうか?
ボーっと生きている私のようなヤツでも理解できるように説明願います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる