ここから本文です

【 ken*** 君にリクェスト 】 ㅤ は~い、鵜呑みのケン君! ウータンですよ~・...

クリティカル・ウータンさん

2019/5/1023:26:21

【 ken*** 君にリクェスト 】

は~い、鵜呑みのケン君!
ウータンですよ~・・・(^o^)

久しぶりに行きますか~!

オラッち、少し時間余裕ができたので・・・
ちょっと、論理的な質問で~す。


ID非公開 さんの質問
……………………………………
喫煙席でタバコを吸っているのに嫌な顔をする人はなぜ?
……………………………………
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132075647...

そこでのケン君の返信( 2019/5/10 22:51:07 )から抜粋
――――――――――――――
S1:
水飲んでいいなら、他人に水掛けてもいいのですか?
――――――――――――――

この発言さ~、ケン君が時々、
喫煙可の店などとの類題として
例示してるよね~?

即ち
――――――――――――――
S2:
喫煙可の店でタバコ吸ってもいいなら、
他人に受動喫煙させてもいいのですか?
――――――――――――――

この主張の類題として、S1を発言してますが


《 Q 》
S1 と S2 の根本的な違いが分かりませんか?

要は、S1はS2の類題としては、
論理的に成立しない、ということなのです。

では、では、
回答宜しくお願い致しま~す。

補足
回答を寄せて下さった、下記4名の方
ありがとうございました。
御礼申し上げます。


( 以下、回答日時の降順 )

☛ ギプ珍
☛ 爽やかムーミンさん
☛ 鵜呑みのケン君
☛ シモンさん

S1,類題,ウータン,S2,リクェスト,受動喫煙,リクエスト

閲覧数:
115
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/5/1120:44:13

水は人畜無害。
誰だって、顔も洗えば、風呂にも入る。

一方のタバコの煙は、有害物質の塊。
屋内を完全禁煙した途端に、心筋梗塞の患者が激減したエビデンスもあるのですよ。
如何に受動喫煙という行為が狂っているか解るだろ。

因みに、喫煙禁止エリアで喫煙してる犯罪者に、水を掛けることなんてことはしませんよ。

  • 2019/5/1211:00:05


    は~い、鵜呑みのケン君!
    リクェストへの回答、ありがとうね~!

    さ~て
    ――――――――――――
    K1:水は人畜無害。
    ――――――――――――

    うん、一応そうだね~!

    ――――――――――――
    K2:一方のタバコの煙は、有害物質の塊。
    ――――――――――――

    ま~あ、これも一応そうだね~!


    で、ケン君が言いたいのは
    ………………………………
    A1:

    K1、かつ、K2なので
    S1 と S2 は根本的に違う
    ………………………………

    って事ですか~?

    この主張(A1)は論理的に間違いで~す。
    もう少し考えてごらん・・・

    分からなければ、イイよ~!
    多分、殆どの嫌煙者は分からないと思うから・・・


    ――――――――――――
    因みに、喫煙禁止エリアで喫煙してる犯罪者に、
    水を掛けることなんてことはしませんよ。
    ――――――――――――

    いやぁ~、ケン君のコトだから
    案外、ヤルんじゃないの~ σ^_^;


    ま、ま、回答ありがとうで~す。
    じゃね~!

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2019/5/17 10:17:01

は~い、鵜呑みのケン君
本質問は閉めますね~。

オラッちに「水かけちゃダメ」ですよ~ σ^_^;

では、では。
また、お会いしましょうね~!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gip********さん

2019/5/1620:10:24

水の例えはちょっと説得力ないですね。

muu********さん

2019/5/1409:32:25

なるほど。

どうなんでしょう、
率直な感想としては、
嫌煙者ってのは相変わらず無理筋な話に飛躍してしまうんだな…
といったところでしょうか。

そもそもですがリクエストさんの場合、
喫煙者への対抗意識が強すぎて

法律も読めない、研究論文も読めない、海外事情も読めない、
にもかかわらず、
上っ面だけの都合の良さそうな部分だけに飛びついちゃって
恥を掻いている、その繰り返しですからね。

これまでに何度も主張の正しさを示すとは
何なのか教えて差し上げて来ましたが、
どうなんですかね、
やはり、ただ正しいだけじゃない
強く正しい喫煙者の主張に対する
対抗意識からの焦りが大きんじゃないですかね。

Simonwrightさん

2019/5/1119:28:44

ウータンさん

別視点での回答です。
ーーーーーーー
健康増進法
(喫煙をする際の配慮義務等)
第二十五条の三 何人も、喫煙をする際、望まない受動喫煙を生じさせることがないよう周囲の状況に配慮しなければならない。
2 多数の者が利用する施設を管理する者は、喫煙をすることができる場所を定めようとするときは、望まない受動喫煙を生じさせることがない場所とするよう配慮しなければならない。
ーーーーーーーー

健康増進法を読めばS2は成立しない事がお判り頂けると思います。
S1は明らかな犯罪ですね。
但し火気を消火する目的ならその限りではないかも