ここから本文です

今後 関関同立が近関同立に 産近甲龍が摂関甲龍 になったりすることはこれからあり...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1023:46:36

今後
関関同立が近関同立に
産近甲龍が摂関甲龍
になったりすることはこれからありますかね…?
関関同立の中では、関西大学が一歩出遅れており、産近甲龍では近畿大学が一歩前に、京都産業大学が一歩遅れてるイメー

ジがあって…。

補足摂神追桃の中では摂南大学が一歩前に出てる気がします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tal********さん

2019/5/1101:05:04

近関同立にはならないと思います笑。

そこは早慶近にしときましょ。

今年は関大が近大同様、受験者数増やしてましたよね。
一方、最も受験者数が減少したのは関学ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uni********さん

2019/5/1409:53:25

1960年代から挙げられた大学を見ておりますが、
長年の総合評価は以下のとおりです。

関西学院>同志社>>関西=立命館
>甲南>京産大=近大=龍谷
>摂南=神戸学院=追手門学院=桃山学院

近畿大学は盛んに宣伝をやっていますが、
大学自体の質では、京産大や龍谷と同じです。

摂神追桃では、どの大学もすべて同等です。

以上により、関関同立が近関同立になったり、
産近甲龍が摂関甲龍になることはあり得ません。

vk8********さん

編集あり2019/5/1315:11:24

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=6T2RnltGj5c

ないです。
「関西主要5大学」、「関関同立近」といってみたものの浸透は難しかったと現理事長が仰っています。

https://dot.asahi.com/wa/2018122800061.html

ある予備校に出かけ「関関同立に入れてもらえないでしょうか」と頼んだところ断られたようです。

関関同立は戦前の関関戦、同立戦を総称したものなので関大のためにつくったというのは実際のところどうなんでしょうね。
その予備校が大阪にある大学を応援するためにつくったというのなら、何故近大ではなく関大だったのでしょうか?
そこから議論しないといけませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

2019/5/1213:07:05

一歩出遅れている関大OBです(笑)

関関同立は、元々大阪の活性化のため、関大のために作られた大学群で、大阪の夕陽丘予備校が一役買ったと聞いています。

近大の躍進は目覚ましく、既に早慶近という呼び名も登場しています。

京産もスポーツが盛んで就職も良いと聞いています。出遅れている感じはありません。

関関同立の呼び名は変わらないにせよ、近い将来近大は、関大や関学と同格になる可能性はあります。昔から近大は、未来志向を掲げており、関関同立に並ぶ人気校となっています。

関学さんは、近大のことをマグロと言っていますが、関関と近大は近未来では互角になる可能性もあります。

摂南大も大阪では、大経大、大阪学院と同様に良い大学だと思います。私は地方出身者ですが、大阪の大学にはパワーを感じます。

いずれにせよ、関西圏の大学全体が切磋琢磨し、全体的に向上すれば良いのではないでしょうか?

他校をバッシングせず、出遅れないように関大OBとしても努力していこうと思います!

new********さん

2019/5/1208:31:48

京産も近年志願者数が多い大学の上位に入っていた。DODAの資料で卒業生の平均年収ランキングでも産近甲龍でトップ(京産 甲南が高く 次いで近大最下位が龍大)である。京産が遅れている印象はなく近大は偏差値も産近甲龍で抜けている感があるが次いで京産も上がってきている感がある。関関同立で同志社が抜群に偏差値が高くなっている
のでどこかも受験機関が早慶上同 と言う言葉を作ればよい。そして
関関近立、産甲龍、しかし摂南はまだまだ知名度が低いように思うので難しいと思います。
それか京都と大阪で分け
同立産龍 関関近甲 でも良いと思う。
そういう言葉ができれば 関関同立と産近甲龍に壁があるという意識も低くなり 大学の努力次第で偏差値を上げていくことができるように思う

nih********さん

2019/5/1120:32:04

5年連続志願者増の京産が出遅れているとは思わないですがね。
近大が波乱要因以外は動きは無いと思います。関関同立から同志社が別格化して関関近立、産甲龍になるかどうかくらい。摂南は大阪工業大学と大学も統合したら産甲龍に追加されるかもしれないですが、摂南のままだと無い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる