ここから本文です

急ぎですみません。 お葬式に参列しますが、参列できない両親から御香典を預か...

yng********さん

2019/5/1100:21:08

急ぎですみません。

お葬式に参列しますが、参列できない両親から御香典を預かっています。

その場合は両親の名前は記帳しますか?

閲覧数:
80
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2019/5/1103:43:53

哀悼の意を表します。
参列出来ないご両親から香典を預り、お持ちするなら記帳すべきですね。しなければご遺族が困るでしょう。
合掌
寺の住職より。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iit********さん

2019/5/1111:27:32

本来は会場での記帳は参列者のみです。香典帳の記帳は受付の裏方で金額を確かめながらするものです。ところが今は混乱してやられている場合がほとんど。葬儀社ですら知らない。
親父の葬式の時に私は、参列者のみの記帳をするように受付に依頼しました。と子rが私がいない内に葬儀社がそれを見つけて、そんなことしていたら間に合わないと記帳はせずに香典返しを渡すように指示を出したようです。香典は他人に依頼しても届きますが、実際に参列した人を知りたかったんです。

繰り返しますが、会場での記帳は参列者のみ、香典帳ではありませんので。
実際はそこへ行った時の様子で判断したらどうですかね。

pho********さん

2019/5/1106:58:13

頼まれた香典なら、ちゃんと記帳します。
会葬返礼品は2人分受け取るのが良いと思います。
親が要らないと言えば、自分の分だけを貰えば良いだけです。

cen********さん

2019/5/1103:43:13

両親の名前も記帳。受付では一礼、おじぎで十分

pkn********さん

編集あり2019/5/1100:22:28

記帳してよいと思います