ここから本文です

昨日ゴルフの練習に行ったら、私の後ろの打席で練習していた65歳くらいのオッサン...

tak********さん

2008/11/1815:47:56

昨日ゴルフの練習に行ったら、私の後ろの打席で練習していた65歳くらいのオッサンが練習場のスタッフに、「(人工芝の上からではなく)ゴムマットの上から打ってもいいか」と聞いていました。

スタッフの答えは、「駄目」でした。
そうしたら、そのオッサンは、「やっぱり駄目ですか。じゃあ、ティーにおいて打つしかないですね」と残念そうに言っていました。
そこで疑問が3つあります。
1、このオッサンは、なぜゴムマットの上から打ちたかったのか?
2、スタッフの「駄目」の理由。オッサンも「やっぱり」と言ったからには、なにか納得できる理由がありそうです。
3、マットが駄目ならティーの理由。このオッサンは、「マット-ティー-人工芝」みたいに考えているようですが、私には、マットから打つのとティーに載せて打つのは対極のような気がします。何でティーなんでしょう。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pka********さん

2008/11/1906:19:35

ゴルフ練習場でバイトしてます。
そこはゴムマットではなく土の上に人工芝のマットを乗せていますがやはり土の上から打つ人はたまにいますね。
経営者のほうからはそういう人がいた場合は注意してやめさせるように言われてます。

1、他の方が答えてるようにダフリがよくわかるからです。
2、バイト先の練習場では「土がほぐれて足場が悪くなるから」とのことです。おそらくゴムマットでも同様にゴムマットが傷つくからでしょうね。
3、ティーにおいてアイアンで打てばボールにクリーンに当てる練習になります。ダフらないように打てばクリーンに打つことになるので通じるところがあるんじゃないでしょうか。

その人は練習場のスタッフに確認を取ってるだけ礼儀正しいと思いますよ。
酷い人だと注意してやめさせても係りの人がいなくなるとまた始める人もいますから。

質問した人からのコメント

2008/11/25 15:54:09

ゴムマットの場合、ダフったら手前のマットを打つ、
ティーの場合、ダフったらティーを打つ。
ということですね。
皆様ありがとうございました。

本当に上手い人(プロなど)には必要ない練習ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s49********さん

2008/11/1819:30:06

私もいつも行いますよ
実際のコースではフラットなライは殆ど存在しません
ラフに浮いていたりディボットからだったり…
なのでティーアップしたり固いとこで打ったり、マットから片足外したり、両足揃えたり…
それに固いとこだとしっかりミートしないと飛びません
私の行く練習場は足場の固い人口芝と球を置く柔らかい人口芝があるのですが、ドライバーとパンチショット以外は全て固い方で練習します
まぁ左手を傷め易いのでオススメとまでは言えませんけど…

72さん

2008/11/1817:54:50

1、単なる思い違いによるわがままでしょう。
2、マットが傷むので禁止しているのでしょう。
3、今は中級者だが、将来上級者になるためにクリーンにボールを打つ練習をしたかったのでしょう。

ris********さん

2008/11/1817:30:26

自分の場合は黙ってやります。もちろんばれるとまずいので空いてる打席でしかやりませんが
特にアプローチでは有効です。ダフリが一発で分かります。

私も基本的に対極だと思いますが、こんな理由はどうでしょうか?

1.アイアンを最下点で打ちたいというテーマと考えてはいかがですか?
たとえばよく行くゴルフ場がカート道から救済措置をとると深いラフに入ってしまうために、実践のカート道を想定してゴムマットで打ちたいと言ったのではないでしょうか?

2.ゴムマットはクラブを打ち込むことを想定していないので、それを許可してほかの人が真似をすると消耗が激しくランニングコストがかさむため許可しないと思われます。

3.ゴムティーならダウンブローは置いておいても、最下点が手前に入れば手応えでわかる。

このくらいしか思いつきません。

sin********さん

2008/11/1816:05:54

恐らく アイアンの練習だと 思います そして ローハンデプレヤーかもしれません
アイアン練習時 所謂 普通のマツトでの練習ですと ダフッても それなりの
球筋は 得られますが ゴムまたはテイーからですと いわゆる 真に当たらないと
ミスショト と なります
ゴムマツを ゆsるしまうと 恐らく 下手がおおいえすから 傷つけますし
見映えが わるくなるからだと 思います
余談ですが 初心者がよく 人工芝の練習では すべるので ミスもミスで
なくなり ます それで 意気揚々と すべらない 本場で さんざんな 目に
あうのです
そのため 過酷な?条件での 練習が ひつよいうなのです
昔は ですから 土の上から 上級者は 練習してました
プロともなれば 閑静されているので 人工芝でも 関係ありません
単なる フオームの 確認だけですから と 思いますが
練習所では 満足なボールは うてても 本場は ライも違いますから
上手くは いかないのが アマチュアの 常だそうです
ヘボが ゴムマツトですると ダフリが おおいですから 手首は
いためますし ドスン どすん で うるさくて 周りは 迷惑だと
思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる