ここから本文です

話が通じない

アバター

ID非公開さん

2019/5/1101:50:02

話が通じない

私の住んでいる地域は、少子高齢化そのものを映し出したような、子供の少ない地域です。
だからこそ、親たち(特にママさん)は仲良く協力し合い、子供たちを盛り上げていかねばならないと思いますが、驚くほど自分のことしか考えられない、人の気持ちのわからない人たちばかりで、ストレスで体調がずっと悪いです。
子供が小学校に上がったあたりから、それらが顕著になり、無視されるなどの無言のイジメもされるようになりました。
なんかバカな人たちだなーと思っていて、無視されることはどうでもいいのですが、PTAの仕事を私にだけしれっと2つ押し付けようとしてきたり(一人一つと決まっています)、タチが悪すぎます。
それも何度もです。
その度に、一つでお願いします、と言うのですが、全く通じず、毎回二つやらされそうになります。
人が足りないわけではありません。
いわゆるイジメです。
また今年度もやらされる、と思い、「一つだったらします」と、先手を打ちました。
わかりました、と言われたので安心していたら、しれっと二つやらされそうになっています。
でも決して、二つお願いします、とは言わないのです。
そこが、タチが悪いなと思います。
PTA本部の方に、「皆さんもお一つだと思いますので、私も一つだったらしますと先日言いましたよね、なので二つ目はやらなくていいですよね?」と言ったら、
「私の立場ではそれはお答えできないので、今回は私が代わりにやります」と言われました。
まるで、「あなたの仕事を代わりにやってやってる」という言い方で、すごく腹が立ちましたが、一応、「よろしくお願いします、私はもう一つの方を頑張ります」と言っておきました。
校長にも何度も話をしに行きましたが、退職間近で波風立てたくないらしく、気がむいたらしてあげて下さい、と言うばかりです。
校長が何も言わないので、ママたちもますます調子に乗っている感じです。
これ以上エスカレートしたら、教育委員会に電話しようかと思いますが、意味ないでしょうか?
何か私がおかしいのか?と思ってしまう時があり、地域外の友人や親に相談しましたが、どう考えても回りのママたちがおかしいと言います。
しかし、どうしたら良いかは思い浮かばないようです。
質問になっていないかも知れませんが、何か助言頂ければと思います。
本当に体調が悪いので、誹謗中傷はご遠慮ください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2019/5/1102:01:12

あなたの気持ちわかります。
私は幼稚園でしたが書類作りやら色々なアポイント、保護者から役員へのクレーム対応、買い出し、企画、DVD作成、会場設営(詳細が言えず申し訳ないですが)を一人でやらされました。
会長には他の人にも仕事振ってくださいと訴えてもあなたしかやるひといない、あなたがしないなら園児に影響が出ますけど?と子供を人質にされてました。
学年の違うお母さんが見兼ねて手伝ってくれたんですが、異常事態でした。
一部の集合住宅に住む方々からの嫌がらせでした。子供もいじめられました。
幼稚園だったので年度終わって即効転園しました。
小学校となると、気軽に転校もできないから大変ですよね。
教育委員会も大して役に立たないと思いますし。
PTA会長はどんなですか?対応してくれませんか?
校長ちゃんとやれよと思いますよね。
教頭先生はどうですか?一番そういうのに接してるのは教頭先生かなぁと思ったりもしますが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1102:12:43

お優しい回答ありがとうございます。
    子供を人質とはひどい!
    うちの子は今のところいじめられていないようですが、今後わからないので、担任の先生には私の状況を話しておきました。
    教頭はどこからか天下ってきた人で、いるだけで仕事ができない人です。
    また、PTA会長含め、お母さんたちはみんな同じです。わかってくれる人が一人もいない状況です。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/16 09:52:39

親身になって下さり、ありがとうございました。
頑張って、戦い抜きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2019/5/1108:34:38

教育委員会に連絡しても、解決しません。管轄外です。PTA会長もしくは教頭に言うのが良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/5/1108:05:03

あなた以外の方で結託していて、あなただけがいじめられる状況で、あなた自身は無視されたりするのは構わないという状況ですよね。

だったら、PTAの仕事が一つになったところで終わりにして、その仕事だけの関わりにしたらいいんじゃないですか。さらに何度も校長に話に行ったりすることが、相手のいじめを継続させているんじゃないでしょうか。

他の方としては決して「自分のことしか考えられない」とは思っていなくて、「おおむね、保護者全体として協力できている」という認識だと思います。あなたが特にいじめられる理由(他の地域出身とか?)がないなら、PTAとの関わりを最低限にとどめることが、一番ストレスを減らすのではないかと思います

上記のPTAの仕事の割り振りだけを取り出せば相手がおかしいように思いますが、そこまでにどういう経緯があったのかがわからないと何とも言えないと思います。気になるのは、お子さんにはそういう影響が出ていないのかということです(周りからの無視とか)。もしそうなっているのなら、仕事の割り振りなどよりそちらの方が重大な問題なのではないかと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる