ここから本文です

荒川さんがトリノで金を取らなかったら?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1103:54:20

荒川さんがトリノで金を取らなかったら?

そうだったとしたら、仙台のリンクも再開されず、その結果、羽生選手もホームリンクを失い成績が伸びず、結局のところ、ソチで金メダルが取れなかったかもしれないと思いますか?

それとも、荒川さんが金を取っても取らなくても、羽生選手はやっぱりソチで金を取ったと思いますか?

荒川さんの金メダルは棚ボタといわれたりしていますが、あれが羽生選手の台頭の布石だったとしたら、必然的な金だったのかなと思ったりします。

たらればの話ですが、どう思いますか。
自由な意見をお聞かせください。

補足棚ぼたは質問の趣旨とは関係がありませんので訂正します。
棚ぼたという単語はスルーしてください。
荒川さんのメダルそのものに関しては興味がありません。

質問の趣旨は、「荒川さんが金メダルを取らなかったら羽生選手がソチでメダルを取れたか、あるいはそれほどの選手になっていたか」です。

閲覧数:
398
回答数:
15
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2019/5/1720:33:47

荒川さんの金に関わらず、羽生は金を取ったと思います。

羽生の環境適応力(言葉もあまり通じない状況でカナダに渡り、多くの外国人指導者やライバルに囲まれながらも潰れることなく、頭角を現した)
逆境に強い、目標達成のために努力する力、挑戦欲、
を考えた場合、別ルートで成功した可能性は大。
つまり、彼のスケートの才能は、どんな環境でも開花したと思われる。

また、閉鎖だからスケートをやめるという選択肢はなく、どうやったら、自分のスケートが続けられるか、を考え、最良の道をたぐり寄せただろう。

結論
荒川さんが金を取らなくても羽生は金を取った可能性が高い。
しかし、荒川さんの金メダリストとしての力が、多くフィギュアスケーター達の未来に大きな影響を与えたことは、確かである。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/17 21:33:30

たくさんの回答ありがとうございます。

羽生選手はどんな環境にあっても頂点目指してがんばることができてソチの金は可能だった、ということで納得しました。
nekさん、milさん、aujさん、lagさん、misさんの回答もよかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dfg********さん

2019/5/1216:45:38

「棚ぼた」という言葉から真っ先に連想するのは
2008年の世界選手権で優勝した浅田真央ですよ

史上最低点
1990年代以降では最低の3種4トリプル
EXで大ブーイング
キャンデロロ、チンクアンタ、荒川静香、プルシェンコ等
世界中の元メダリストが異口同音に
【採点がおかしい】

アバター

ID非公開さん

2019/5/1210:28:09

>荒川は棚ぼたどころか五輪でライバルの様子を見ながら予定構成を急遽下げたせせこましい選手
>浅田も最後まで挑戦しました


えっ??
浅田のほうがせこい選手と思っていた


浅田真央
2009-2010シーズンで苦手なルッツ回避
2008-2010シーズンで苦手なサルコウ回避
2009-2010シーズンで苦手な3回転コンビ回避
殆どのシーズンで苦手な2A-3T回避
都度都度、成功率が極めて低いトリプルアクセルを回避

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/5/1208:14:24

荒川以上の棚ぼたはバンクーバーの浅田真央。
キムヨナの後に滑ったのでキムヨナの高得点に連れ高してしまった。
本当は6位くらいだった。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

riy********さん

2019/5/1201:24:08

荒川は棚ぼたどころか五輪でライバルの様子を見ながら予定構成を急遽下げたせせこましい選手
ネイサンみたいに高難度構成に突然上げるならかっこいいんですが…
五輪で予定構成表通りに演技をする選手がほとんどの中、相手の出方次第で構成を下げる優勝候補は珍しい
浅田も最後まで挑戦しました
宇野も最後まで予定構成を貫きそして失敗しました
チャンもソチで勝てるチャンスがあったのに予定構成通りに滑りそしてミス
勝っても常に挑戦者の羽生なら荒川は関係なく連覇していたことでしょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ryo********さん

2019/5/1200:32:55

荒川の金メダルが棚ぼただということを解説していらっしゃる方がいますが、その計算だとすべての金メダリストが棚ぼたになっちゃいますね。
羽生のソチの金メダルだって、パトリックのジャンプミスが多かったからってことになってしまいますよ。
平昌だってネイサンがショートで大失敗してなければ彼が金メダルでした。
そんな計算は無意味です。
その瞬間に力を出せた人が勝つ。
だから荒川が金メダルを獲っていてもいなくても、羽生は練習場所を確保してソチで良い成績を収めていたと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる