ここから本文です

新型RAV4かCX5で迷っています。 あまり走りの性能っていう部分に鈍感なのかそ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1106:51:34

新型RAV4かCX5で迷っています。

あまり走りの性能っていう部分に鈍感なのかそういうところにこだわりがあまりなく、SUVのデザインが好きでSUVで車を探しています。

選ぶ基準としては、デザイン、設備、お値段(350万円ほど)、社内広さ(座席)+燃費といったところです。

フォレスター、CRV、ヴィゼル、CX5、RAV4を見て

RAV4のXと CX5の25sLパッケージで迷っています。
車好きな人からすると全く違うタイプのSUVだと思いますが、走りなどはあんまり良くわかっていないのと都内なのでガソリンFFでいいかなと思っています。

RAV4に惹かれる点は、外観のデザインと社内(後ろ座席を含めた)広さがいいなと思うのと、
ディラーの方が値引きをすごい頑張ってくれてるのでお買い得なのかなと思うためです。

値引きは、20万以上現状でしていただいてます。
それでもオプション込で350万ちょいって感じです。
見積もりだったのであんまり気にしてなかったですが(金利が5%だった気がします)
ここからいらないオプションを減らしたりやもうちょい値引きしてもらって340万くらいかなと思ってます。

CX5は、RAV4と比べて大人しいような印象の外観(主観)ですが、これはこれでかっこいいのかなと思います。(後ろはなんだかなーとはちょっと思いますが)
予算内(350万ほど)におさめるとした場合、CX5の場合特別仕様車を除き一番上のグレードである、Lパッケージでも問題なく予算内に収まること、そしてそうすると標準装備が多いこと(ステアリングヒーター、安全性能機能、パワーシート、フロントビュー、革シートなど)

そしてBOSEがつけれること

要約すると
デザイン RAV4≧CX5
広さ RAV4>CX5 (体感相当違うように感じた)
コスパ CX5>RAV4


マツダの営業マンに言われたのですが、RAV4にするなら四駆にするべきですよ。2駆であれば全然CX5のほうがコスパもいいですし、おすすめしますと言われたのですが、


ガソリン車、FF(予算350万円以内で収められれば変更も可ですが)で考えるとどちらがおすすめですか?

私の使用環境としては、長い距離の運転もしますが短い距離の運転も非常に多いですのでディーゼルはあまり考えてません
また年間を通しても走行距離が多い訳でもないのでハイブリットにするメリットもないかなと
、SUV買ったら年に1回くらいはスノボーいけたらいいかな〜とは思っていますが、確定でいくわけでもないです。

ですのでガソリン、FFで考えているわけです。
デザイン、広さ、社内設備、予算、+燃費で考えているわけですが、デザインは主観的な物が入りますので難しいと思いますが、どちらがおすすめですか?

閲覧数:
8,349
回答数:
17
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2019/5/1801:36:16

長く乗るならRAV4です。ほとんどメンテフリーで行けますから。
CX5ディーゼルは、結構修理多いです。同僚が2代連続で乗っていますが嘆いていました。
両車はFFなので、基本2WDで問題なしです。4WDを必要と感じるシーンはほとんどありません。
コスパは買ったときではなく、手放すときも考慮すべきで、RAV4が断然高いです。これに関しても同僚が初代CX5を手放すときに、あまりの安さに驚いていました。5年乗って購入時の半額以下だったらしいです。ちなみに私は今年ハリアーを手放しましたが、5年乗って5万キロで購入時からたった100万円ダウンで売れました。つまりトヨタの人気車なら1年あたり20万円しか値下がりしません。RAV4もハリアー以上の人気車になるのでその程度です。買取店に聞いたら、トヨタのSUVは、すぐに輸出と言っていました。船賃入れても海外で売った方が利益が出るらしく、マツダ車は国内の販売店に回すしかなく、これが買取価格の差になるわけです。
マツダを勧めないわけではなく、スポーツカーならマニアックなマツダを勧めます。ロードスターやRX7(復活するなら)という名車です。
しかしSUVなら昔から世界中に人気車を放出し続けているトヨタが無難です。つまりRAV4、ハリアー、ハイラックス、プラド、ランクルなど層が厚いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「cx5」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2019/5/1510:16:57

RAV4は新型ですが、CX-5も年に2回マイナーチェンジをするなどして安全装備等は最新式になっています。

どちらも割高だったり旧式だったりする装備はほとんどありません。

どちらも北米で大量に売れている、それぞれ企業の屋台骨を支える基幹車種です。CX-5の場合は「生産されているマツダ車の4台に1台はCX-5」というぐらいです。

ですから、あとは質問主さんの好みと気分(ディーラーの雰囲気とか)でエイヤッで決めていいと思いますよ。どちらもいい車の筈です。

###
3年もしくは5年で乗り換えられるのでしたら、下取りを考慮するとトヨタ車になります。それは仕方ないですよね。

10年乗り続けられるのであれば、好みで決めて問題ないと思いますよ。

eig********さん

2019/5/1408:31:30

北海道のマツダデミオのりだぜ!
<<CX5・vs.・RAV4>>

トヨタ 新型 RAV4 vs マツダCX-5 徹底比較!
・・・・・・・・デザイン、価格、パワー、エンジンなど
https://www.youtube.com/watch?v=F-_8bD9GXpw



CX-5とRAV4の比較 詳細情報
http://navi.carsensorlab.net/hikaku/CX-5+vs+RAV4/MAS087TOS147/

{CX-5}
2.5Lガソリンターボを国内初採用
マツダの国内向け車種として初めて、
最高出力230ps/最大トルク420N・mを発生する
2.5L直4ガソリンターボ、「SKYACTIV-G 2.5 T」が設定された。
また、ディーゼルエンジン車に6速MTを追加設定。
合わせて従来よりもさらに安定した車両挙動を実現する、
「G-ベクタリングコントロールプラス」が標準装備された。
-------------------------------------------------------(2018.11)

個人的には、CX-5・クリーンディーゼルを選択するね。
低回転域からの圧倒的なトルクの差は、比較に成らない。
https://www.mazda.co.jp/cars/cx-5/driving/skyactiv-d/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ika********さん

2019/5/1405:47:52

今年の2月末に25SLpakage FFを納車して約3700km走っています。
RV4も候補でしたが、私はCX5のデザインが好きでした。また悪路を走ることがほとんど無く価格も安い事からCX5に決めました。もしRV4のデザインが私好みだったら発売まで待っていたでしょうが、CX5で良かったと思っています。
CX5で最も気に入っているのはactiveディスプレイです。視界内に速度や標識、Naviの案内が出るので安全運転につながっていると思います。
ガソリン車のCX5の燃費はトータル燃費は13Km程で思っていたより良いですね。高速だと16km程です。ここは乗り方で大きく変わりますが、10kmを切ったことは今のところ無いです。これから夏場でエアコンを入れて街中を走るともっと悪くなると思っていますが、このクラスではGoodで満足しています。

xi_********さん

2019/5/1405:03:07

<<CX5・vs.・RAV4>>

トヨタ 新型 RAV4 vs マツダCX-5 徹底比較!
・・・・・・・・デザイン、価格、パワー、エンジンなど
https://www.youtube.com/watch?v=F-_8bD9GXpw



CX-5とRAV4の比較 詳細情報
http://navi.carsensorlab.net/hikaku/CX-5+vs+RAV4/MAS087TOS147/

{CX-5}
2.5Lガソリンターボを国内初採用
マツダの国内向け車種として初めて、
最高出力230ps/最大トルク420N・mを発生する
2.5L直4ガソリンターボ、「SKYACTIV-G 2.5 T」が設定された。
また、ディーゼルエンジン車に6速MTを追加設定。
合わせて従来よりもさらに安定した車両挙動を実現する、
「G-ベクタリングコントロールプラス」が標準装備された。
-------------------------------------------------------(2018.11)

個人的には、CX-5・クリーンディーゼルを選択するね。
低回転域からの圧倒的なトルクの差は、比較に成らない。
https://www.mazda.co.jp/cars/cx-5/driving/skyactiv-d/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

aki********さん

2019/5/1401:25:26

>ハイブリットにするメリットもないかなと
私は車種は違いますが、SUVのハイブリッドに今回乗り換えました。
全然減らないガソリンメーター(大袈裟・笑)にとても満足しております。

SUVって重いので、まあ普通のガソリン車じゃ燃費が悪いの当たり前。
ハイブリッド分価格が高価になる・・・・まあ、そのとおりなのですが、いざ買ってしまってから、ガソリンメーターがどんどん減る事に気を使うのと、減らないガソリンメーターを見ながら気分良く運転するのとでは雲泥の違いです。

20km/Ⅼ以上の燃費なんて下手な軽自動車より良いのかな?なんて(笑)

HBは走りがつまらない・・・・よくそれも言われますが、大体SUVにスポーツカー同等の走りを求める方がオカシイし、乗り手の側だって、極限まで性能を引き出す走りの出来る人なんてそうそうにいませんしね。

RAV4ハイブリッド・・・・おすすめですよ。