ここから本文です

愛知教育大学附属岡崎中学校に今年度受験しようと思っています。決めたのが今年で...

yun********さん

2019/5/1110:49:22

愛知教育大学附属岡崎中学校に今年度受験しようと思っています。決めたのが今年で遅いですが、今でも間に合いますか?通信簿は
国語 4 社会 4.5 算数 5 理科 4.5 です 学年順位は毎年1〜

3位です。
受かりますか?

因みに私の学年は全体的にレベルが高いそうです

閲覧数:
101
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2019/5/1111:01:53

通信簿の成績は受験生として並
学年順位も並

そんな子ばかりの中で戦いますので
通信簿が表す内容よりも先がどうなっているのか?
間に合うかどうかはやってみれば良いです、無駄には成りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2019/5/1318:53:59

愛知教育大学附属中学校は確か、抽選のはずです。

学校の成績は関係ないと思います。

ure********さん

2019/5/1317:01:20

公立小学校の通信簿は、基本的に『授業態度』『提出物』『積極性』が重視されていると思いますので
あまり学力とは関係無いと思います。
(進学塾に通い、学校のテストオール100の我が子は、積極性無く忘れ物キングなので学校の成績は3か4です)

そして、学校の勉強と中学受験では、次元が違います。
まずは、いまからでも入塾できる進学塾を探し出し(六年生からでは大手は入塾すらさせてくれないので)
中学受験の勉強法を学んでください。

min********さん

2019/5/1113:38:03

中学受験は小学校では習わない(中学受験しか使わない)単元があります。
なので小学校の成績は関係ありません。中学受験はだいたい3.4年から始めます。特に都市圏は競争率が高いです。(東京 神奈川 大阪 愛知 福岡)
また、国立だと繰り上げ合格があるので落ちても一時したら合格通知が来ることもあります。

まずは中学受験専用の塾に行くことです。

kut********さん

2019/5/1112:44:44

中学受験は学校の成績はあまり関係ない。
私は中学受験勉強を始めたのは小学六年生からで、それでも問題なくトップクラスの難関中学校に入学することができた。
あなたが中学受験をしたいのならば、中学受験に対応している塾に通い勉強すれば可能。

ただ、学校の成績は私は悪かったですね。

kit********さん

2019/5/1111:11:19

いま、何年生ですか?
文面から6年生さんかな?と思います。
塾には通っていますか?
うちの方は国立付属中学の特訓コースは9月から始まりますので、遅いことはないと思います。

ただ、言えることは、
学校での成績はなにも参考にならないということです。
中学受験をする生徒さんで難関校を目指す子は学校でのテストは100点が当たり前ですし、学年で上位なのも当たり前です。

参考になるのは模擬試験などを受けて偏差値を確認すること。
その模擬試験での各校の参考の偏差値がありますので、希望校の偏差値と自分の偏差値との差が小さければ今の段階では『可能性がある』となります。
必ず自分が受けた模試などに掲載されている偏差値で比べてみましょう!

模試のレベルによって、そこがあげている偏差値の変動があるからです。

自分で『行きたい』と思える学校があること、目標があることは素晴らしいですね。
そんなひとが中学受験に向いているひとです。頑張ってくださいね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる