ID非公開

2019/5/11 10:50

66回答

大津の事故ですが、歩道・道路の構造を工夫して車が入れないようにできないのですか。

大津の事故ですが、歩道・道路の構造を工夫して車が入れないようにできないのですか。

ベストアンサー

0

本来は歩行者と車は分離すべきで、同じ平面に人間と車が存在すること自体がが非常に危険です。 例えば歩道を車道より高くする、あるいは質問者様の言われるように絶対に車が進入できないように柵を設けるなどの対策が必要です。 今回の事故も事故自体はごく普通の衝突事故というより接触事故で、地方版の片隅で報道される程度の事故ですが、結果としてたまたま園児の列に突っ込んでしまったためセンセーショナルに報道されてしまい、双方の運転者にとっても辛い事故となりました。 些細な事故でも重大な結果となるのを防ぐためには歩行者と車の分離が必要だと思います。

その他の回答(5件)

0

■ガードレールや車止めなどで、物理的に 車が侵入できないようにはできます。 しかし、全国には、その様な箇所は無数にあり 整備するには、途方もない金額が掛かります。 もちろん、整備するに越したことはないので しょうが、 現実的に整備するとなると、消費税を20%に するとか、30%にするとかして、予算を確保 する必要があります。 無駄に使っている税金とか・・ このことより優先度が低いと思われることに 使われている予算で、少しづつでも整備を進め てくれたらな~と思います。

ID非公開

質問者

2019/5/11 14:21

新工事の時にやればよいのでは

0

これガードレールが必要ですよね。 行政の怠慢でしょう。 あとは自動車の問題も。 衝突したら自動でブレーキをかけるシステム採用しないと。 ゴルフなどは採用してますね。 直進女性もブレーキを踏めば違う結果に。

0

出来るでしょ、ガードパイプの設置とか、信号の赤信号で右折のみ可とか、いくらでも。

0

縁石の隙間にちょうど入ってきたのが 死亡事故となった原因ですね。 自転車の通行の邪魔になるけど ポールを立てるべきでしたね。

ID非公開

質問者

2019/5/11 11:19

花壇でもよかった。