ここから本文です

ボーリングでカーブを投げようとすると、球が真横に回転しながらカーブしません。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1111:43:35

ボーリングでカーブを投げようとすると、球が真横に回転しながらカーブしません。
親指を12時から10時を意識して握手をイメージしているのですが、なにが原因だと思われますか?

閲覧数:
143
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naz********さん

2019/5/1211:29:53

ボールがコマのように回転しているボールを「スピナー」と言い、一般に威力の無い、弱いボールとされています。スピナーを投げるプレイヤーはたいてい手首をこねくり回しています。そうすることでボールに回転をかけ、フックボールにしようとしているのでしょう。しかし、それは勘違いと言うものです。威力のあるフックボールとなるための回転は、手首をこねくり回して得るのではなく、ボールを転がすことで得るものです。

重要なのでもう一度言いますが、フックボールを投げるためには「ボールを転がす」ことが必要です。転がっていないボールは曲がりません。どうやれば転がるかがテクニックですが、それは手首を回すことではありません。

なお、ボール自身の特性によって、曲がり易さに差はあります。ハウスボールは曲がり易くは作られていないので、無理に曲げようとせず、曲がろうと曲がるまいと、ボールを転がす投球を心掛けるのが良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fwk********さん

2019/5/1220:09:56

外来語の日本語で「ボウリング」ですね。
ボーリングは「穴掘り」という意味です。
それからボウリングでは「フック」で、
カーブとはあまり言いません。

で、回答をします。

まずハウスボールを曲げようとするには
ドスンドスンと轟音だして落とすような
サムレスなど「強引」なことをしないと
曲がりません(マイボウラーがしている
サムレスと、ほとんどハウスボウラーが
しているサムレスは似て非なるものです)。

ですので、マイボールで適切な投げ方を
することが大事だといえます。

曲がりがでやすいマイボールを購入して
ある程度の曲がりが出るようなドリルを
ドリラーにしてもらうことが大事です。
そして、ボールを後ろから、人差し指で
押すようにして「転がす」して
投げることが大事です。
そうすることで、「握手」のようにして
投げることが生きてきます。

また、「真横」に回転するのは
曲がりません。斜め回転や縦回転して
曲がりが出るのがボウリングです。
敢えて「真横回転」させる投げ方もあり、
それをしているプロもいますが、
下記の動画のとおりに曲がっていません。

https://www.youtube.com/watch?v=YaBj2y7oEJU
(UFOボール/ヘリコプターボール)

tak********さん

2019/5/1211:21:49

原因はボールです。
ボウリング場に置いている「ハウスボール」は(ほぼ)真っ直ぐに行くようなセッティングになっています。

一方、「マイボール」と言われる自分用のボールは、ボールの中に入っている重心が真ん中ではなく、ズレていますので真っ直ぐに投げようとしても勝手に曲がります。
そういう風に指の穴を開けます。
また穴の開ける位置・角度によって大きく曲がるボールや、曲がりの少ないボールなども自在に作れます。

あとはレーンのオイルの引き方によって、曲がり易かったり、曲がらなかったりします。

ハウスボールで曲げようとするのであれば、親指を穴に入れず、投げる時にボールをクルッと包み込むように投げるイメージ?で回転をかければ曲がりますよ。

ハウスボールはハウスボールなりに投げるのがベターだと思いますが、真っ直ぐなボールばかりではストライクが出にくいというのはありますけどね・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2019/5/1210:23:53

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

主な原因は
手首が手の甲側に折れ曲がって開いています。
そのまま投げても曲がらない。

ボールには
曲がり易く設計されたボールと
曲がりにくく設計されたボールがあって
ハウスボールやキャンペーンボールは
曲がりにくい設計です。
それを無理やり曲げるには「片手のサムレス」のような投げ方になるのです。
無理やりだから
同じ投球を繰り返すことが難しくて
なかなか点数にならないという事です。

さて、
今ボールを投げる前にアプローチで構える前に
肩からボールを垂らしてボールを上から見て
親指穴を10時から12時方向に向けていますよね(-_-メ)
そもそもそれが間違いです。
持ち方を整えてリリースする形はボールの後ろに手があります。
その時親指穴は、当然ボールの後ろにあります。
実はその親指穴に入った親指の先が10時方向を向くのです。
騙されちゃいましたね(-_-メ)

投げ方はいろんな人がいろんなこと言うけど
「持ち方」って???
誰も教えてくれません。
シッカリ持てていなければ、
どんな投げ方も定着安定しないのです。
だから・・・

「持ち方」
ボールの穴に中指・薬指・親指を入れて体の横に垂らしてください。
手首が手の甲側に折れていると思います。
手のひらをおへその先の延長線上に向けて
腕と手首が真っ直ぐになるように「人差し指」で押します。
よく重さの質問をいただきますが人差し指で押して、
手首が真っ直ぐになるギリギリの重さと
ご紹介しています。(13ポンド以上)
手首が真っ直ぐになったら・・・

「スイング」
人差し指意識してスイングしてみます。
何回も往復させて、
バックスイングトップでボールの重さが無くなることを確認して
重さがないので、「人差し指」をしっかり確認します。
できれば、ボールの上に人差し指が
真っ直ぐ乗っているのを確認してください。
この時、「肩」からは完全に力を抜きます。
人差し指意識したまま、
「肩」からだけ力を抜くのは難しいのです。
私はこれが。ボウリングの第一関門だと思ってます。
スイング中、どこでボールを重く感じて
どこで軽く感じるかはとても重要です。
それが解ると、手指からも力が抜けます。
それが出来たら・・・

「リリース」
人差し指意識してスイングが下りてきます。
正しく持てていれば リリースのときに、
ボールの後ろに手があって、
地面近くにフィンガー その上に親指が位置します。
スイング最下点少し前に親指が抜けて
まだ穴に入っているフィンガーの前を抜けた親指の穴が、
「下に落ちていく」ことで回転がかかります。
感覚を確かめてイメージをしっかり持って手を放してください。
投げちゃダメ!手を放すだけです。
手のひらが向いている方に回転して
腕を振った方にボールが出ていきます。

ここまで100ゲーム位のご精進です。
頑張ってください。

ちょっと長かったけど
これで原因と改善方法が分かりましたかね?

mat********さん

編集あり2019/5/1202:00:51

なぜボーリングって言うかなあ?

ボーリングは地下に真っ直ぐ穴を掘る作業の事であり、カーブしません。
いや、カーブしてはいけません。

こんな事を言うと『揚げ足を取って喜ぶ人の意見なんかいらない』って反論されるけど、後々に恥をかくのは質問者さん本人であり、注意するこっちは別に痛くも痒くもありません。

そういう人には『あなたは自分の名前を間違えられて平気ですか?』と言いたくなります。

それぐらい違います。

ボーリングではなく『ボウリング』です。これを機にしっかり覚えて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

2019/5/1117:08:18

ボールが曲がるのは
親指が先に抜け、フィンガーが撫でるように横回転をつける又はかきあげるように回転をつけると曲がります。
大事な事はその時、手から離れて行く時の親指と他の指の位置にあります。


ここからは予想でそうなっている可能性がある事と、対処を書いて行きますね。
まず考えられるのは手首が最初から負け気味、負けている、いわゆるブロークンの状態からリリースをしているためクレーンゲーム のクレーンみたいに同時に近い感じで投げているか、自分が思っているよりもUFOボールの投げ方みたいになっている可能性があります。ひどい場合、肘を回してる可能性もあります。

まずはナチュラルフックと言って構え固定状態でスイングして投球してください。でも手首は負けてない、真っ直ぐまたは気持ちカップ状態で必ず親指から先に抜けていくようにしてください。その距離が長ければより曲がりやすくなりますよ。