ここから本文です

野球?ルール◇ズバリ!この3塁審判員は正しいですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/5/1111:53:06

野球?ルール◇ズバリ!この3塁審判員は正しいですか?

⚾︎ https://youtu.be/49YbZQgEf3g

閲覧数:
84
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/5/1116:36:11

間違えてますね。どういう意図で『フェアー』という合図をしたのか分かりませんが、あれをされると三塁ランナーはリタッチせずに走りますからね。

質問した人からのコメント

2019/5/16 13:48:00

フェアフライアウトを単に「フェア」と判定することはない‥ということですね。

悩んでいたのが一気に解決いたしました。

すべての回答者様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w15********さん

2019/5/1210:52:22

ダメでしょう。

フライキャッチなら、アウトジャッジ(フェアファウルは関係ない)。
キャッチ不成立なら、フェアorファウルのジャッジ。

実際、フライキャッチしてアウトとなったのなら、フェアでもファウルでも事後措置(タッチアップを含めて)はいっしょ。
フェアファウルのゼスチャーは無用です(というか、むしろ混乱の原因となる)。

この動画ではまずフェアジャッジしちゃってます。
これは「キャッチ不成立、フェアボール」の意ですから、走者は当然リタッチなしで進塁します。

この局面でフェアかファウルのジャッジは不適切です。
まあ、プレイがおちついてから、
「フェア」→「キャッチ(アウト)」を何度かシンクロさせて、「フェアフライでしたよ」と体現する審判員もいるでしょうし、それならアリですが、
記録上は「左飛」でも「左邪飛」でも大差ないですから、事後体現なくても記録員判断で十分です。

tat********さん

2019/5/1206:18:10

正しい。

何かおかしな点でもありますか?

ran********さん

2019/5/1206:10:32

あってます。
これは、指を差しているので、フェアグランドでキャッチというジェスチャーです。
ボールが落ちた時のフェアのジェスチャーではありません。
レフトフライかレフトファールフライかの違いです。

ksg********さん

2019/5/1201:22:13

正しいです。

ライン際で野手がボールに触れた場合は、先にフェアかファウルかを指差してから、キャッチ、ノーキャッチ、もしくはファールボールをコールします。

フェアゾーンで触れたので先にフェアの確認、その後に完全捕球を確認してからキャッチのコールをしているのだから問題ありません。

もしノーキャッチなら、セーフのポーズでノーキャッチのジャッジをします。

フェアのジャッジをしたからといってノーキャッチではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vd7********さん

2019/5/1123:00:08

フェアのシグナルとアウトのシグナルが逆ですね。

ただノーキャッチのシグナルを出さない限り走り出してはいけませんね。