ここから本文です

アーミングアジャスターについて どなたかご教授願います。 先日96年のusaスト...

gil********さん

2019/5/1113:31:00

アーミングアジャスターについて

どなたかご教授願います。
先日96年のusaストラトを中古で入手したのですが、裏のザグリ内に下の写真の部品が付いていました。
どうやらアーミングアジャ

スターであるらしい事は分かったのですが調整の仕方が全く分かりません……「アーミングアジャスター」で検索してもESP製の物の説明ばかりです。

調整の仕方が分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

アーミングアジャスター,ビッグボス,usaストラト,ザグリ内,仕方,ESPcustomショップ,調整

閲覧数:
22
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2019/5/1209:55:20

チョット古いタイプだね。

使い方って事だと思うけど
・シンクロ調整
・フローティング調整
・ノンフローティングで
ボトムタッチで0又は地切りで0か?
くらい理解してないと無用の長物だよ。

その前に大前提として

弦が切れた際のチューニングのズレ軽減で使いたいのか
フローティング量の調整で使いたいのか
でチョト違うのでドッチかな?

質問した人からのコメント

2019/5/16 16:30:59

詳しいご説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suk********さん

2019/5/1210:03:10

こんなブツ
ESP社以外、シャーラー社製は見た事ありましたが、上記2社製以外も存在するんですね!(笑)

このギター自体が試作品とかって事はありえないのか?どうか。
調整方法も一般の楽器屋へ持って行き聞いても分からないと言われそうなので、ビッグボスさんやESPcustomショップさんへ持って行って聞く方が、モノは違いますが、基本的な機構や原理は通じるものだと思いますので、教示して貰えるのではないでしょうか。

もしかすると、ESP社の試作品で、数種類開発して製作をしていたアーミングアジャスターを開発担当者の方が職場以外で、自宅にある要らない手持ちのギターに試しに取り付けていた物が、職場へ持参した際に、同僚に渡して、職場内で使われ、所有者の開発担当者の方が職場の誰かに、開発終わったから、お前にやるわ!
持って帰れ!みたいに誰かに譲渡されたりして、その後、中古で周り廻り、質問謝様の元へ!

なんて物語があるのかも!(笑)

とりあえず出所やメーカーが分からないですが、かなりのレア物である事には変わりません。

もしも試作品であったら、かなりの付加価値が付きますよ!

外してみて、メーカー刻印やブランドロゴが無ければ、市販品や流通品ではないでしょう。

普通は、販売されている場合
メーカー名やブランドロゴが有って当たり前ですから、買ってから後付けならメーカー刻印等でどこ社製か判別出来ますし、スプリングハンガーのハウジングもバラバラで一体型ではなくバネ1本ずつという所もスプリングハンガー自体もESP社の開発試作用?とも思えたりします。

とりあえずレアなギターなので大切にした方が良いです!