ここから本文です

転職しても大丈夫か、しないべきかについてご相談です。 私は社会人3年目です。...

cnt********さん

2019/5/1115:58:48

転職しても大丈夫か、しないべきかについてご相談です。

私は社会人3年目です。
今の仕事に限界を感じており、転職を考えています。
営業から事務職を希望しています。

(理由は様々ですが、休日にもお客様から連絡がくるような、
オンオフがはっきりしない仕事が嫌ということが一番の理由です。)

私には、3年間お付き合いしており、3年以内には結婚を考えている彼がいます。
(彼も考えてくれています)
彼は転勤族で今は遠距離です。
今はお互いの休日も合わないので、結婚をしたらついて行くことを考えています。
その場合でも、私は、その転勤先にて何かしらの仕事に就いて働き続けたいです。

上記の状況なのですが、
今転職することは、転職回数が多くなり、また、勤続期間も短くなることから、
不利になりやすいでしょうか。
結婚するまで、今の会社で耐えて頑張るべきでしょうか。
転勤族の人は、採ってもらえないともよく聞きますが…。

ちなみに、実現性は低いと思っていますが、
彼は起業も考えていて、もし上手くいかなかった事も考えて
働き続けようと思っています。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
91
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/5/1118:23:18

事務経験はおありですか??
つい最近転職活動を終えた者です。
私も他業種から事務職への希望でした。
しかし、今の時代正社員での事務職の求人自体がかなり減少しており、派遣の方が企業が出すお金も少なく使い易い為、完全未経験からの事務職へ転職は難しいと思います。
転勤予定があるのではあれば尚更、、、

転勤後の転職回数については、今の転職理由さえしっかりしていれば『引っ越しの為』と伝えれば問題ありません。

何度か転勤することがほぼ確定なのであれば、正社員にこだわらず派遣やパートにしておいたほうが採ってもらえる確率もあがり気持ち的にもらくだとおもいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務職 愛知県の求人情報(7,152件)

【一般事務】 老舗の企業だから長期安定です。未経験者歓...
  • 株式会社リバース
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県西尾市・その他の勤務地(1)
an(アン)
一般事務、庶務/営業事務、営業アシスタント
  • アドメイク株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 愛知県
イーキャリアFA
一般事務 嬉しい高単価、事務職でそんなにもらえるの?
  • スリーエス
  • パート・アルバイト
  • 月給22万円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
ジモティー
一般事務・OA事務 〔*1年限定*〕未経験も歓迎の、事務職...
  • 株式会社ジンキャスト 応募受付先2
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
はたらこねっと
未経験OKの事務職/完全週休2日制・年間休日125日以上
  • 株式会社田中
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 愛知県名古屋市東区泉・その他の勤務地(1)
doda
【【愛知】経理/業界トップクラスの医療系専門予備校!イ...
  • キョーイクホールディングス株式会社
  • 正社員
  • 年収320万円〜500万円
  • 愛知県名古屋市中村区
IT転職ナビ
【障がい者採用】①スタッフ職(技術職・事務職)②一般事務職...
  • アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 正社員 新卒採用
  • 非掲載
  • 愛知県蒲郡市・その他の勤務地(4)
中日しごと情報
残業なしの事務職
  • パーソルパナソニックHRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
求人アスコム
2020年度 新卒採用 大和ハウス工業株式会社
  • 大和ハウス工業株式会社
  • 新卒採用
  • 月給17.4万円〜22.7万円
  • 茨城県つくば市・その他の勤務地(128)
障がい者の就職・転職を支援する求人サイト「ウェブサーナ」
障がい者採用 新卒採用 事務職
  • 株式会社マイナビパートナーズ
  • 新卒採用
  • 月給18.1万円〜18.5万円
  • 東京都千代田区一ツ橋・その他の勤務地(2)
ウェブサーナ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kvk********さん

2019/5/1123:30:30

結婚するまで今の会社で働いて、結婚後はパートをやるのがいいかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2019/5/1122:04:16

「いまの仕事に限界を感じている」のであれば、無理して耐えることもないではないですか。

「耐えようと思えばどこまでも耐えられる」のであれば、限界というコトバを安易に使ってしまっているんです(=回答者が混乱するだけ)。そうでなく、真実に限界なんですよね。

そういう場合に将来のことをあれこれ思案しても仕方がなくて、結婚や妊娠が視野に入っている状況の女性にはよく申し上げていることですが、

*「この世に生まれ出た我が子の顔を見るなり、それまで練りに練ったキャリアプランのことがどうでもよくなり、この子を自分で面倒見て大きくしたいとの衝動に駆られる人は少なくない」

…これを質問者さんにもお伝えします。

「保育園に通わせて自分は働く」と出産前に決め込んでいても、実際には母の道を選択する人は多いんです。専業主婦化すれば、そこでいったん途切れて職歴は空白化しますが、実際に小学校高学年くらいになるまでは子育てに夢中になり続け、「そろそろ勤めに出ねば」と我に返るのは十数年後というわけです(苦笑)

質問者さんだってそうなるかもしれないんですから、転職回数とか勤務期間とか「一生空白を作らず働き続ける」前提で危惧しなくてもいいじゃないですか。そのぶん、当面の限界を真っ向から対処していくことにして…

nex********さん

2019/5/1117:04:27

私はゴールデンウイーク中に美しい自然の中を散策していて癒されているときにお客さんからクレームの電話があり(別に急ぎじゃなかったみたい)、会社を辞めることを決めました。

こんな私なので偉そうなことは言えませんが、出来るなら今の会社を続けながら副業や、何か他の勉強を始めてみては如何でしょうか。

qqc********さん

2019/5/1116:53:02

あと1年は頑張った方が良いと思いますよ。

理由は単純に退職金の有無です。


あなたの思い描く将来像だと事務系は難しいです。

特に相手が転勤族なら雇いたいと考える企業が極端に少なくなります。


最後に、相手の起業したい気持ちがどれ程のものなのか?
によりますが、起業する気があるなら結婚は現実的ではないです。

彼の転勤について行く場合、事務系云々の前に正社員が難しいです。

企業側は長く働いて欲しいのに、彼の転勤が決まったら直ぐに退職されたしまう訳ですから。

そんな中で起業して、起動に乗るまでの間、あなたの収入では彼を支えられませんし、結婚してしまっていたらジリ貧です。


あなたの彼に対する思い次第ですが、将来的にも彼を支えてあげたいと思うのなら、ついて行くべきではないです。
結婚したら嫌と言うほど一緒に過ごす事になります。
起業を考えているなら、それに集中できる環境を作ってあげるのも愛情だと思いますよ。

aoi********さん

2019/5/1116:14:55

こんにちは^-^


事務はやはり転勤するかもしれない貴方は不利かもしれません。

定着性のある仕事なので産休で休んだ人の代わりなどならいいのですが。


そろそろ結婚ならば転職はアルバイト系で入れ替われる仕事がいいのかもしれません。


チェーン店のアルバイトならば転職先にもあれば便利かもしれません。


オンオフをしっかりする仕事は時間で切れるバイト、パートがいいかと思います。