ここから本文です

9月に母子(4歳になったばかりの男の子)と私の両親でハワイにいきます。主人は同行...

ajm********さん

2019/5/1117:23:15

9月に母子(4歳になったばかりの男の子)と私の両親でハワイにいきます。主人は同行しないためスーツケースの大きさと何個持っていこうか悩んでいます。
海外旅行は不馴れでハワイは両親も含めはじめてです。
スーツケ

ースは持っていないためレンタルする予定ですが、Lサイズ一つと機内持ち込みにリュックで子供と私の分で事足りますか?
両親は共にLサイズのスーツケース1つずつを持参予定ですが、セントレアで集合解散の予定です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2019/5/1122:04:29

足りるかどうかは主様方次第かと。
行きは自分たちの荷物だけで済みますので1つづつでも大丈夫だと思いますが現地でお土産など持ち物が増える予定はありませんか?
お土産品でもどの位の量を想定されているかで変わって来るかと思います。
例えば定番のマカダミアナッツチョコレートの箱は結構かさばりますよ。
ホノルルクッキーカンパニーなどクッキーもしっかりした箱に入ったタイプが多いので結構かさばります。
持ってきた荷物プラスお土産品が加わることになりますが持って行ったスーツケースで足りるかどうか想定してみてください。
サイズに加えて重さも検討しなければいけません。
どちらの航空会社を利用し利用クラスが何かが不明なのではっきりと回答できませんが、因みにJALエコノミーで1個23Kgですが重量オーバーしていたらしく2人で1つのスーツケースを預けるからと必死にカウンターで抗議しているカップルがいましたが…2人だから23×2という訳にはいきません。
超過料金を支払うか中身を出して23Kgにするかしかありません。
スーツケース内に荷物が全部入ってもエコノミーの場合はあっという間に重量オーバーです。
ビジネスでしたら余裕がありますが。
一度持ちもの+スーツケースの重量を自宅で計測してみると予想しやすいかと思います。

もし追加して持って行く場合ですが、レンタルを増やす以外に荷物の量に合わせて現地で購入してしまうという手もあります。
リモアなどのブランドからロスドレスで格安なものまでありますよ。
購入しても使い道がと思われるのであれば、例えば国内で使えそうなサイズを選ぶとか友人の使い方として非常用グッズ入れにしています。
あと無印良品で使わない時は畳んでおけるスーツケースを見かけました。
レンタルするスーツケースのサイズによりますが、レンタルスーツケースの中に入れておいて帰国の際に出して持ち帰るということもできますよ。
他に安く上げる方法として、100円ショップで販売されているレジャーシート素材でできた大きなバッグを購入して畳んで持ち込む、またはスーツケースに段ボールを詰めて持っていき荷物が増えたら使うということも可能です。

参考までに
また何かありましたらわかる範囲でお答えしますのでどうぞ

質問した人からのコメント

2019/5/12 11:32:45

分かりやすく教えていただきありがとうございました。お土産の例とか挙げてもらえたので、荷物のイメージが膨らみました。ホノルルクッキーカンパニーでクッキーをいくつが買いたいなと思っていたので、帰りはかなりかさばりそうですね。
子供と兼用で1つ持っていけばいいかなと思っていたんですが、スーツケースにスーツケースを入れて持参やハワイで買うことも検討しながらまだ日にちがあるのでもう一度考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ty0********さん

2019/5/1119:13:23

何日行くのか分かりませんが、1週間以内であれば暖かい地域なので、Lサイズ(90L程度)のスーツケースなら1人1個で足りるでしょう。
子供の荷物もそれなりにあるなら、1人1個が良いでしょう。

帰りは土産があるため、荷物が増えます。
行きの時点でにスーツケース半分くらいの空きがあると安心です。

なお、JALなどFSCの国際線なら1人23kg×2個まで無料です。
もし、23kgを越えるのであれば、スーツケースを2個に分けます。
分けないと超過料金がかかります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる