ここから本文です

0歳児の慣らし保育について 求職ということで、今回4月から保育園に入れることに...

sai********さん

2019/5/1120:03:22

0歳児の慣らし保育について
求職ということで、今回4月から保育園に入れることになりました。
都心では考えられないようですが、、、ここの地域は0歳から預けて働く人がいない地域らしく、運

良く入れました。
本当にラッキーです。
今回ご意見頂きたいのが、都心にお住まいでない方で0歳児の離乳食が始まってない時期にお子さんの慣らし保育を始めた方がいれば教えてほしいです。

月年齢はあと一週間で4ヶ月です。

入園して最初の1週間は1〜2時間と聞いていたのでその通りに進みました、、、が
その後ずっと3時間。。。
4月は結局長くても12:30で終わってしまいました。。。

慣らしが始まる直前ぐらいからミルクを飲まなくなり、、、
あの手この手を使ってあげていますが、、母乳を搾乳してあげたり、ミルクを変えたり、、乳首を変えたり、、、なかなか難しく、、、
ただ、私以外の旦那や母にあげてもらうと飲むことが多く、そのように園にも伝えています。
本来ならば1回に120〜150mlぐらいは飲まないとなのですが、、、
飲んでも60〜80ml
そして、たまに飲まないこともあります。
いつも朝8時くらいに授乳し、9時前に送り届け12時にお迎え。
だいたい3〜4時間は授乳時間があく子なので、8時に飲ませて、迎えに行く頃が授乳のタイミングです。
ミルクを飲ませてくれてる時もあるし、飲まなかったです。と言われることもありますが、、、飲まなくて、その数時間後にまた飲むようなこともあるだろうに、、、そこは試してもらえたりしないのかなぁ、、、と。
そして、帰りは車の中でギャン泣き。。。
保育園では搾乳した母乳衛生上NGなので、ミルクで慣れてまわらないとなのです。

上の子が隣にある幼稚園に通っているので、下の子の保育園が決まった時からバスを断っているのですが、、、
毎日下の子の3時間のみの慣らし保育で、上の子の送り迎えを入れると、、、毎日ただ、移動ばかりで、、、同じ道を3往復。片道15分なので、、、45分だけ家にいてだけまたお迎え。。

求職のためにハローワークに行く時間もほぼなく、、、
6/30までに就労しなくてはいけないのに、、、こんなペースで間に合うのか不安です。。。

保育士さんにそのことを伝えると、ミルク飲んでくれないことには、、

こちらも見ててかわいそうでねー、、、なかなかそーなると預かれなくて、、、
離乳食とか始まってるのならばいいんですが、、、と言われて、、、
この送迎だけの毎日。。。
こんなもんなのでしょうか。。。。

そろそろ焦ってきています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2019/5/1123:02:17

わたしも求職で保育園入れたので、お気持ち分かります!
1歳でしたが、慣らし保育が1週間1時間くらいからで、上は別の幼稚園、送り迎えで気疲れして、仕事も早く決めないと、と焦りました。
でも、他の方がいわれているように、子どもが慣れるまではそちらに集中してから、そのあと求職に集中した方がベターですよ。私はさがしはじめてから2週間くらいで就業まで行きました!運がよかったです。
そこは続けるのが難しそうな職場だったので、これからを考えてやめました。今はまた求職中ですがなかなか決まりません。1度目のことがあり、かなり慎重になっています。ただ、正直に事情を話して役所もすこし延長してくれました。
せっかく決まったんです、
お互い頑張りましょう!!

やるだけやってダメであっても(慣らし保育や、就業など)やったあとなら諦めもつくかなと思って頑張っています!

• 質問者

sai********さん

2019/5/1410:35:40

慣らしはどれぐらいかかりましたか?!
    3ヶ月で基本はずっと寝てる状態なのに呼び出しされる理由が分からず、、、とりあえず昨日は45分で呼び出しされたり主任さんの対応が酷くて、、、園長に相談してみようと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/15 13:51:33

ありがとうございます。
まさにその通りです。どの程度で仕事が決まるかもわからないのに1ヶ月以上3時間程度の預けで、こちらも嫌になって来てしまったのですが、とりあえずは子供に合わせてあと1〜2週間頑張ってみてから、仕事のことを考えようと思います。
まずは子供第一ですもんね!
そして、励ましの言葉にとても嬉しかったです。お互い色んなことがあると思いますが、やるだけやりましょう!
ステキな言葉に元気が出ました。

「慣らし保育」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ato********さん

2019/5/1121:45:13

60〜80で足りてる子って可能性もありますよ。
自分の子がそうだったってだけなんですが。

搾乳したりミルクの銘柄変えたり乳首変えたり、授乳間隔を工夫したり。
色々したけど一回80飲めばいい方で、7ヶ月で卒乳しちゃいました。
体重が増えていればそのまま様子見ていいかどうかお医者さんに聞いてみたらどうでしょう?

6月18日?5ヶ月になってすぐに離乳食始めていいかどうかも確認してみてください。
うちはそのように助産師さんから言われて早めに始めました。

面接を子連れで受けさせてもらうのもありだと思います。

yuk********さん

2019/5/1121:25:33

あせる気持ちわかります。
私も求職で保育所に入れたことがあるので。

でも、仕事って決まるときは1、2週間で決まります。
焦ってどうしよう。ではなく、今月いっぱいかけてゆっくり慣らしして、最後の6月でガッツリ面接入れてもいいと思いますよ。

ike********さん

2019/5/1121:22:16

そりゃそうですよ。

食べない飲まないでは、大切なお子さんをお預かりできませんよ。

ミルクを飲まなかったら、時間あければ飲むでしょうが、その間は泣いたりしてないのでしょうか?

0歳児クラスだと保育士1人につき4/1時点で1歳になっていない子どもが3人です。

もちろん、それでは足りないですから補助の先生がつくでしょうけど、それでもねぇ…

1対1なら貴女のお子さんの様子だけを見て、つきっきりで保育出来るでしょうけど、お座りもままならない子、ハイハイで動き回る子、掴まり立ちも不安定な子、ヨタヨタ歩いて転倒する子などなど、一瞬も目を離せない子が他にもいるのですよ。

食事も咀嚼や飲み込みなど、様子を見ながらほぼつきっきり…誤飲したりしたら命取りですし、寝ている子には5分おきにプラスチック…

もちろん、それが仕事ですから一人一人のリズムに合わせていかなければならないけど、現実ってかなりハードですよ。

ミルクを飲んでくれない赤ちゃんがいると、さらに心配と不安に悩まされるのではないかと思います。

生後3カ月の赤ちゃんを前にいた保育園で担任としてみてましたが、そこは比較的に人数に余裕があり、お昼寝やミルクなどのタイミングも1人の保育士がつきっきりでみてましたので、本当に手厚く、その子のペースで活動出来ました。

しかし、その保育園は企業型保育園で、その企業が保育士を多く雇ってくれていたので成せるんじゃないかなぁ?

ハローワークの求人なら、ホームページでも検索出来ますし、今や求人のアプリなどもある時代です。

6/30までしかない…ではなく、6/30まである…とゆったりと構えてみてはどうでしょう?

そして役所の保育課に「ミルクを飲まない理由でまだ慣らし保育も3時間なので、なかなか就職活動が出来ません。このままだと退園になってしまいますか?それだと困ります」と相談や懇願したらどうでしょうか?

何らかの対策なり、延長してくれるかもしれません。

働いてないのに保育料だけかかってしまうと困るでしょうが、お子さんが安心して生活出来る為の時間だと思えば気も楽なのでは?

お母さんの焦る気持ち…少なからず感じちゃうかもしれませんし、ドンと構えてみませんか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる