ここから本文です

質問させて頂きますm(_ _)m

アバター

ID非公開さん

2019/5/1120:15:24

質問させて頂きますm(_ _)m

本日不動tzr50r 4eu を入手致しました!!
現在特になにもしていないのですが、エンジンが3つ程ついてきたため、確認したところ、1つは純正、2つ目は見るからに再起不可、3つ目はデイトナ製68.8ボアアップキットがついていました。

そこでせっかくなら68.8ccにしよう!と思い、色々調べてみました。
ですが、調べたところノーマルマフラー、ノーマルキャブなどでは、大して能力を発揮せず、むしろ50ccのままの方が良いという意見が多くみられました。

どのようにしたら、能力を発揮させることができるのでしょうか?
できるだけ、純正のパーツでセッティング出したいです(汗

また、ボアアップキットを組んだ際に、焼き付きがとても不安です。(過去にライブディオZXにて経験済)

焼き付きしない為には、どのようにすればいいのでしょうか?

できるだけ詳しく教えて頂けるとありがたいです。

回答お願いしますm(_ _)m

補足現在ついているエンジンですが、シリンダーの外壁?部分が錆などでポロポロ崩れはじめているため、純正のままにしろの意見はご遠慮下さいm(_ _)m

カスタムパーツについては、YEC製?cdiとパワフィル、tzr250サスペンションがついています。キャブの中は見ていないためmj sj の番手がわかりません。
ですので純正として考えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2019/5/1611:00:24

ボアアップっていうのはエンジンの排気量を上げるからパワーが増えそうですよね。まあ増えるんですけど、ただボアアップしただけじゃ増えません。キャブレターも交換する。CDIも交換する。チャンバーも交換する。全部の部品の特性がしっかりあった時、純正より優れた性能を出します。だから、特に2ストの場合どれか一つをいじるだけではあまり性能アップは見込めませんね。
それに、それで競技でもしない限り、TZR50Rの性能は明らかに公道を走る上でオーバースペックです。自分も乗っておりますが、うっかりしてると60km/hくらいはすぐ出てしまいます。パワーバンドに入れば後ろに持ってかれそうになりますし、正直、125ccのシグナス程度の性能を持ってます。
また、改造部品は多少なりとも車体を傷めます。
おススメは状態の良い純正エンジンを単体で中古で買って乗せることです。自分はほとんどディーラー(YSP)任せで、自分でする能力はありませんが、(知識があっても腕がない)ただでさえ部品が少ない車両。社外品だと正規サポートも受けにくくなります。
ですから、ノーマルエンジンを乗せるのがオススメです。

• ima********さん

2019/5/1611:03:35

確かにボアアップ、魅力ですね。公道でも便利になりますし。でも、オススメかと言われると、性能を確保したいならおススメしません。2ストのセッティングってめちゃくちゃ難しいですから。
    フルノーマルにCDI交換程度で乗るのが良いでしょうね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/16 11:59:25

tzrを所持していた方からの回答ということで、ベストアンサーにさせて頂きます。
他の方々も回答ありがとうございました。
頑張って治していきたいと思いますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2019/5/1314:19:49

能力を発揮させる以前に取り敢えず組み上げて走行可能な状態に
しましょう。
全てはそこからです。
いくら情報を仕入れてその通りに組み上げてもそれだけで絶好調な状態に
仕上げることなど出来ませんよ。

とは言っても エンジン掛かりました 焼き付きました では元も子も
ないので通常のオイルラインによる供給の他にガソリン1ℓにつき
10cc程度ガソリンタンクの中に2stオイルを入れる事を
お勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kos********さん

2019/5/1312:47:10

シリンダー3つあれば、3回壊せますね…
最初皆さんはド素人 エンジンブッ壊れば自分で直して原因を考えて修理する…
又 エンジン壊れたら直す…
電装系壊れれば、考えて修理する。
バイク直すのも基礎知識ないと駄目ですけど…(皆さんバイク雑誌やいろいろ勉強して修理に挑んでいますから)
自分で直せなければ、バイク屋にドナドナ
自分でカスタムするのは良いけど、走る 曲がる 止まるは最低限の事なのでしっかりと整備して下さい…
上記を怠ると原付とはいえ生命に関わる事ですので…
頑張れ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

puc********さん

2019/5/1123:39:12

マフラーを社外のチャンバータイプにして膨張室の容量がなるべく大きい物を選んでください。
2ストエンジンではマフラーもエンジンの一部としての機能を持っています。

パワーフィルターを灯油等で掃除して、吸気抵抗を減らしてください。パワーフィルターはメンテナンスをしっかりしないと純正のエアクリーナーより性能が落ちることが多々あります。

キャブレターを口径の大きい物に交換して下さい。純正のキャブのジェットの変更で対応できる範囲はマフラーだけ変えたとかせいぜいその程度しかありません。また、純正のキャブでは2ストオイルの供給自体が追い付かず、エンジン抱き付きの原因になります。

これで、ボアアップキット本来の性能をだしつつ、ある程度信頼性も確保されるはずです。

しかし、ボアアップキット自体がサーキット使用前提でピークパワーを追及し耐久性を無視して作られていますので、2000km位走ったらピストンリングの交換が必要になります。

サーキット走行前提(ボアアップ済み)のパーツを無理して公道で走らせているという意識を持たないと、せっかくのおいしい所を使えずに腰上が寿命を迎えてしまいます。

50cc2ストのボアアップは簡単ゆえにポン付けで乗りっぱなしのまま本来の性能を発揮されずにセッティングも出されぬまま焼き付いていく車両が多いです。
当たり前の整備をやればとても気持ちのいいバイクですので是非色々挑戦してみてください。

もうこのようなバイクは2度と新車で発売されることはないでしょうから、、。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/5/1120:50:38

バイクの知識つければなんの問題もありませんよ。
質問文読む限りバイクの知識がまるで無さそうなので、そんなんで弄ったら壊すだけですよ。

普通にやるべきことやれば焼きつきませんから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる