ここから本文です

日産セレナのタイミングチェーン切れ 2012年製、新車購入のFC26セレナのタイミ...

ysy********さん

2019/5/1121:58:01

日産セレナのタイミングチェーン切れ

2012年製、新車購入のFC26セレナのタイミングチェーンが切れました。
2500〜3000kmでオイル交換実施。
オイル交換2回に1回でエレメント交換実施。

2018年5月頃よりカラカラ音発生。

2019年1月:故障警告灯(赤)点灯の為、ディーラー訪問。(直近のオイル交換より600km程)
タイミングチェーンの伸びにより、サーモセンサーにスラッジ付着し読み取り不良による発生と説明受ける。
この際、タイミングチェーン交換の見積もり頂く。(約18万円)
今すぐに交換する必要があるのか聞いたところ、これまで通り定期的にメンテナンスしていれば問題ないとの回答を頂きました。
タイミングチェーンはそうそう切れませんと。

2019年3月、一般道走行中にエンスト。レッカー移動→調査の結果タイミングチェーン切れ→エンジン交換。

定期的にメンテナンスしていても起こる事案なのでしょうか…?
もちろん、機械なので当たり外れはあると思いますが。

補足走行距離は約67000kmです。

閲覧数:
93
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flu********さん

2019/5/1122:29:13

なぜ走行距離を書かない…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2019/5/1122:31:49

C26のタイミングチェーンが切れた事例は初めて聞きました。
オイルの粘度は当然指定の物ですよね。
チェーンテンショナーが上手く働かずチェーンに負担がきていたと思います。
ディーラーに相談して部品代を持つから工賃サービスしてくれと頼むのも1つの手だと思います。
つまりO/Hの依頼。
信用して交換をしなかったと訴えれば乗ってくれると思います。
レアケースですね。ご愁傷様

min********さん

2019/5/1122:25:05

故障のほとんどはメンテナンスしてても起きます。

「メンテナンスしてれば故障しない」と思ってるフシがありますが大間違いです。

メンテナンスを怠ると「メンテナンス不足による故障」を起こします。
メンテナンスによって防げるのは「メンテナンス不足による故障」だけです。

タイミングチェーンにメンテナンスは関係ありません。
今回は「運が悪かった」と思うしかありません。

kwo********さん

編集あり2019/5/1122:09:46

そんなものです。
日産は耐久性の面で評判良くないですから、次からは他社をオススメします。

v8c********さん

2019/5/1122:09:04

C26なんてまだ新しい車の部類かと思いますが、走行距離によるでしょうね。
まぁ珍しいケースにはなると思いますが診断で伸びが原因と言うのが真実なら兆候はあった事になります。
その時に約18万円と聞いて交換依頼をしなかったのですからどちらにも非がある事案かと。早々切れませんと言い切ったメカニックにも多少の問題は有るのかなと思います。