ここから本文です

水槽のエビが死んだとき、そのままにしておくと

アバター

ID非公開さん

2019/5/1122:35:20

水槽のエビが死んだとき、そのままにしておくと

タンクメイトの栄養になると思いますが、
その場合中身だけ食べて殻が残ることはありますか?

まるまる残ってたらさすがにわかりますが、
殻の一部だけ残っていて
脱皮殻なのか死骸の残骸なのか区別がつきません。

補足5mmくらいの、本当にカケラです。
死骸を食べ散らかしたあとでも、
透明の殻が残ることはありませんか?

閲覧数:
57
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peo********さん

2019/5/1613:18:18

脱皮したエビの殻は透明色。
天国にいったエビは薄ピンク色になってそのまま下に沈んで横たわっています。
そのままにしておくと水槽の水が汚れて他の生きてるエビ達に死骸の菌をうつします。

天国にいったエビはちょうど茹でたエビのようです。
生きてるエビがそれを食べて共喰いする事もあります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/16 13:20:56

皆さんありがとうございました。
殻は透明なので、脱皮と確信しました。

今日は4匹出てきてました。
何匹隠れてるのやら。
みんな元気でいてくれることを祈ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

act********さん

2019/5/1612:48:07

その通りですね。こんなのも殻だけになりますね

その通りですね。こんなのも殻だけになりますね

abe********さん

2019/5/1123:07:22

殻だけ残っていれば脱皮です。
死んだ海老は真っ赤になり沈んでいます。
貝がいれば食べ尽くしてはくれるでしょう。

tak********さん

2019/5/1122:55:18

中身だけ食べるのは人間だけです(笑)
ちなみに脱皮したエビの抜け殻はエビが食べカルシウムをとります。ただ、あまりに残ってるようだと水の汚れの原因にもなります。

oxr********さん

2019/5/1122:36:44

透明っぽいエビの形をしたものは皮です!
エビの中身だけ食べるような器用なことは出来ませんし、死んだらピンク色(茹でた時みたい)になります~