ここから本文です

電子オルゴールを制作したいのですが、

set********さん

2019/5/1123:07:27

電子オルゴールを制作したいのですが、

ネットで調べてもやり方がイマイチわかりません。

自分で曲を選んで電子オルゴールを作りたいと思っているのですが、
電子工作については全くの初心者でして、
メロディicとかマイコンにプログラミングとか、
そのように書いてあっても何をどうすればいいのかが全く分かりません。

どなたか電子工作がわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのです。

どんなやり方でも構いません。
ただ、

・30秒以上の音楽(何和音でも大丈夫)
を組み込めて、
・できれば圧電ブサーではなく
本物のオルゴールに近い感じの音が出せる

ようなものを作りたいと考えています。

パソコンは用意できて予算は7000円以内です。
最初の方から完成まで、
出来るだけ分かりやすく書いて頂けると嬉しいです。
どうかよろしくお願いします。

補足サイト、URLでも大丈夫です。

閲覧数:
111
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nac********さん

2019/5/1123:48:00

ここで詳しく教えられる内容では無いです。

小山先生のサイトを参考にするのが良いと思います。
http://siva.cc.hirosaki-u.ac.jp/usr/koyama/mymelo/

音は、サンプルを聞いてください。
もっといい音で作っている人いますけど、教えてくれるサイトで、それなりの音、
という事ではそこが一番いいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/5/1506:46:49

この質問で限りなく実現性が低いのは、

>本物のオルゴールに近い感じの音が出せる

だ。

USBに入れた音源を再生することと同じ技術力が必要。

ましてや、和音なんて無理。

ポリフォニックシンセサイザーを作れてしまうよ、そんな技術があれば。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

cra********さん

2019/5/1321:02:14

サーフィンが出来るようになりたいのですが、

ネットで調べてもやり方がイマイチわかりません。

自分でボードやウェットスーツを選んでサーフィンをやりたいと思っているのですが、
マリンスポーツについては全くの初心者でして、
パドリングとかテイクオフとか、
そのように書いてあっても何をどうすればいいのかが全く分かりません。
どなたかサーフィンがわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのです。
どんなやり方でも構いません。
ただ、

・30秒以上のライディングができて
・カットバックをキメたいと思います。

トランポは用意できて予算は7000円以内です。
水泳からチューブキメるまでまで、
出来るだけ分かりやすく書いて頂けると嬉しいです。
どうかよろしくお願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

prs********さん

2019/5/1300:39:57

Visual Basic.NET の心得がおありなら
私が以前知恵袋で回答したドレミの内容です。

Public Class Form1
Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, _
ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
Console.Beep(262, 200)
Console.Beep(294, 200)
Console.Beep(330, 200)
Console.Beep(349, 200)
Console.Beep(392, 200)
Console.Beep(440, 200)
Console.Beep(494, 200)
Console.Beep(523, 200)
End Sub
End Class

音階に#をご希望なら申し出て下さい。
上位オクターブは()内第一項を2倍にする

org********さん

2019/5/1300:05:59

電子オルゴールを制作したいのか、電子工作で自力で作りたいのかよくわかりませんが、とにかく電子オルゴールを作りたいのなら、「音楽の小箱」をおすすめします。

オルゴール本体は好きな曲1曲入りで、3,600円位から、それに音楽ソフトのマイゴールを一緒に購入すれば、4,500円なので、合計8,100円(税別)程度で制作することができます。

既成の曲があれば、音楽ソフトは不要です。オリジナル曲やデータがない場合に必要です。

3パート構成で、1コーラス(90~120秒程度)の演奏が可能です。
音色はFM音源でオルゴール、オルガン、クリスタル、ストリングス&ピアノの4種類の音色を楽しめます。
自分で編集した楽曲はUSBケーブルでつないで、音楽データを転送します。

詳しくは下記のウェブサイトをご覧ください。

音楽の小箱
https://www.kobako.net/

ちなみにこの「音楽の小箱」は、YAMAHAのFM音源IC YM2413、PICマイコン、EEPROM、オーディオAMPで構成されています。
ケースはすべて紙(薄い段ボール)で作られていて、とてもよく設計されています。

演奏の様子はYouTubeから
https://www.youtube.com/watch?v=OjaVh9TNgJE

プロフィール画像

カテゴリマスター

xmb********さん

2019/5/1123:37:18

工芸の意味わかってカテゴリ選んでいますか?

工芸ではなく工学でしょ。電子工学の分野なのですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる