ここから本文です

介護職員で6年勤めていますが… 介護のしごとは高齢者や困っている人の役に立てる...

aki********さん

2019/5/1123:55:39

介護職員で6年勤めていますが…
介護のしごとは高齢者や困っている人の役に立てるのにやりがいはあります。ただ介護事故が今年に入って立て続けに三回やってしまい…その事故まではあまり事故は

なく。
介護の仕事が怖くなってきましたお客様へは一つ一つの動作に声かけを心掛けてきて、お客様との話も多く努めてきました。
でも事故が起きたとき、まわりのスタッフにやはり責められてしまうことがあり、私自身もケガをさせてしまったことで追い込まれたとこで色々言われてしまうと…
どうして?と。
介護の仕事や人が苦手になりそうです。
長い文ですみません。
こんなときどうしたらいいか、自分に介護が向いているかわかりません。
アドバイスをお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obp********さん

2019/5/1800:59:24

事故は確かに怖いですね。
最初はやってしまったと思います。
しかし、後悔の気持ちから徐々に反省の気持ちに切り替えていきましょう。
ある種事故は、利用者様が体を張って、こういうことが起こり得るんだよと教えてくれていると考えてみてください。
同じような事故が起きないよう、その事故もただの事故でしたで終わらないよう、どうすべきだったのかなど。
介護の現場は一人で回すものではありません。
あまり自分を責めすぎず、仕事中も周りの職員の方とコミュニケーションをとりながら安全な介護を目指して見てください。
応援しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/5/1621:49:53

一度事故をしてしまうと
怖くなりますよね…、忘れられないし介護すること自体に戸惑いが生じたり…
すごくわかります。私もやりました

どんな事故かはわかりませんが、100パーセント非がないとして、その人を仲間で責めるのは違うと思います。

立て続けに3件は…少しおおいかもしれませんが
事故が起こってしまった原因や要因を明確にして、今後同じことが起こらないようにどうすべきか対策を仲間みんなで、考えて話し合って立てることが一番大切なことなんですけどね

aau********さん

2019/5/1308:00:32

ミスが起こるのは、会社の人員が少なく働いている職員に余裕が無くなってしまうからです。貴方のせいではありません。
原因追求という名で人を責めるのが癖になっている人は何故かこの業界だと沢山いますよね。
大事なのはお互いにフォローし合う事です。それが出来ない職場ならば自分の為に辞めた方が良いかと思います。
自分に非がある事ならば反省しましょう。ないならば、それを周りの人に相談しましょう。周りに受け止めてくれる人がいなければ一旦辞めて、休憩しましょう。
職場に染まるか、染まらないか決めるのは貴方です!私は六年働き耐えましたが、その際に対人関係のストレスで三回入院しました。しかし辞めた後は調子も良いです。
1人で苦しまないで大丈夫ですよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxc********さん

リクエストマッチ

2019/5/1300:28:24

向いてないから嫌ならやめれ

まあ俺も向いてないし嫌だけどまだ業界に残ってるがな

ひとえに他業界で「持続できそうな場所」に再就職のあてがあるなら
転職推奨、無理なら諦観あるのみ

xp2********さん

2019/5/1223:08:11

人手不足で大変でしょう
最低限の人数でやっているので事故は当たり前に起きます

y44********さん

2019/5/1209:16:35

分かります。
事故はめちゃくちゃ誰でも
怖いです。ワザとじゃない。
他の回答で
反省してないとか言うのはやめてほしい。
反省してるし、ショックを受けている
そんな時に、周りから責め立てられる。
本当にツライです。経験ないのでしょうか、、
うちの施設もヒヤリでも責められます。( *`ω´)
誰にでも起こり得る。注意していても
年寄りの行動が同じパターンとは限らない、リスクは常にある。
職員責め立てる施設は良くならないと思う。良い職員を失うだけ、
完璧な人なんていないでしょう。
チームでホローしながら、仕事をすべきだ。だから、事故は全職員の責任だと思う。
介護で6年はベテランさんです
ここまで続いているなんて天職ですよ。辞めたりしたら、あなたを頼りにしている利用者さんが悲しみます。
今回は勉強になった
次は同じ事は繰り返さない。
肥やしにしていったら良いと思う。
きっと、あなたが人の上に立った時、
事故をしてしまった部下に対して
素晴らしいアドバイスと対応が出来るのだと思います。
今はショックですが
もっと先を見据えて立ち直って下さい。優しいから傷つくのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる