ここから本文です

歯医者を変えようか迷っているのですが判断基準が分かりません。今通っている歯医...

gum********さん

2019/5/1200:10:21

歯医者を変えようか迷っているのですが判断基準が分かりません。今通っている歯医者(A歯科)の話を聞いてください。

去年学校の歯科検診で虫歯があると言われ何本かあったので4ヶ月くらい虫歯治療にかかりました。特に先生の指名はしなかったので毎回変わって計3人の先生に治療してもらいました。

最初の方は痛みも何ともなく治療が進みました。
しかし最後の虫歯を治してもらう時に女医さんだったのですが何か手つきがほかの先生より悪いように感じ、やはりその女医の技術が低かったのか治療後に痛みを感じもう一度別の先生に診てもらうと詰め物の高さが合わなかったのかもと言われ調節してもらって帰りました。でも痛みは増してくばかり。その時からその歯医者に不信感はあったので別の近所の歯医者(B歯科)に行きました。

B歯科で今までの治療経過を説明してレントゲンを撮ってもらいました。そしたら何と虫歯が全部完全に治療されてないかもしれない。もしそうだったら全部やり直しになると言われかなり驚きました。その日は応急処置としてなぜか少し詰め物を削られて終了。

その時点でどちらの歯医者を信用すれば良いのか分からなくなりました。

その間にも痛みは増してって眠れない状態になってしまい丁度土日でB歯科はお休みだったのでA歯科に行き流石に院長を指名しました。そしてセカンドオピニオンとしてB歯科に行ったら虫歯の治療が完全にされてないかもしれないと言われた事を伝えると院長は丁寧に虫歯の治療は完了してる事を鏡を使いながら見せてくれました。結構大きな虫歯だったので神経が弱ってしまったかもと言われ、神経を抜くと言う選択があるが出来る限り神経は抜きたくないと言われましたが痛みに耐えられなかったのでその場で神経を抜いてもらいました。

そして治療は全て完了…

しかし最近神経を抜いた歯がうずいて気になります。
治療がちゃんとされてないのかなとか考えちゃいます。

実は私の兄も去年私と同じ時期にA歯科に通ってました。兄も治療後に歯の違和感を感じてネットで調べたら1ヶ月くらいは違和感が残る事があるも書いてあったので放置していました。約半年経って違和感は増していくばかりだったので今年の4月頃またA歯科に行くと虫歯が神経までいってしまったので神経抜きましょうと言われ神経を抜きました。神経に到達する前に治療して治してもらっているはずなのに神経に到達しているっておかしくないですか?そして神経抜いたので5000円程払っています。やはりA歯科はヤブ医者でしょうか…歯医者を変えた方が良いですよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2019/5/1203:22:43

>神経に到達する前に治療して治してもらっているはずなのに神経に到達しているっておかしくないですか?

半年でそれはおかしいですね。

>神経抜いたので5000円程払っています。

仮に“歯1本の神経を抜いただけ”で5000円(3割負担)程請求されたのならば、完全に不正請求です。

>やはりA歯科はヤブ医者でしょうか…

ヤブ医者かどうかまではわかりませんが、仮に“歯1本の神経を抜いただけ”で5000円(3割負担)程請求されたのならば、ヤブ医者どころか犯罪者です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bon********さん

2019/5/1201:32:13

歯医者を変えるのは自由ですが、保険診療で治療を受ける限りは、どこの歯医者にいっても同じようなことの繰り返しになるだけでしょうね。
神経に近い所まで進行した虫歯の治療は難しく、これ以上削ると神経が見えるという場合に、わざと虫歯を残した状態で薬を詰めて、数ヶ月後に再度虫歯を取るような治療法もあります。
痛みや違和感に関しては個人差が激しく、同じような治療をしても症状が出る人と出ない人がいます。
痛みに敏感な患者さんは、何かのきっかけで一度痛みを感じるとその後何をやっても痛みが引かず転院を繰り返す傾向にあります。
その裏には歯医者との信頼関係があって、不信感があればあるほど治療結果は悪いとも言えそうです。
また歯科医院側の都合になりますが、保険診療は治療単価が安く時間をかけて丁寧に治療すればするほど赤字になるので、薄利多売の手抜き診療をやらざるを得ない状況でもあります。
保険で神経の治療をして5000円払ったということは、3割自己負担として歯科医院に入る収入は17000円程度になります。一般の方は高いと感じるかもしれませんが、とんでもないです。
自費治療で歯の神経を取る治療をすれば、30000~50000円以上かかります。国際的にみればこれは普通の値段設定です。
保険で自費レベルの精密な治療をやれば、あっという間に医院は廃業です。
国が歯科の保険診療を安く設定している限り、どこに転院しても似たような結果になるというのは、当たり前なんですよ。
なるべく信頼できる保険診療の歯医者を見つけるか、費用をかけて自費治療専門の歯医者に精密な治療をしてもらうかですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる