ここから本文です

ネットでシマトネリコをGWに購入して庭に植えました。1週間程度で茶色の斑点や葉が...

sa6********さん

2019/5/1200:15:06

ネットでシマトネリコをGWに購入して庭に植えました。1週間程度で茶色の斑点や葉が黄色くなってきたので、店舗に画像付きで確認してたころ、「植え付によるストレスなので、水をしっかりやって下さい」

とのこと。

ストレスでこの様になってしまうことがあるのでしょうか?
病気ではないかと心配です。
もし病気だとしたら、植え付けてすぐにこの様になってしまうことがあるのでしょうか?

シマトネリコ,ストレス,斑点,根巻き,茶色,店舗,麻布

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qko********さん

2019/5/1205:25:17

植え付によるストレス→そうだと思いますよ。
根を切らずに植えても多少影響はありますし、今まで管理されていた場所と環境も変わるので、そういう意味で「ストレス」はあるのです。
それほど心配しなくてもいいです。
やがて根を伸ばして新しい葉が出てくるでしょう。

• 質問者

sa6********さん

2019/5/1217:44:24

ありがとうございます。
    購入時より、大分葉がなくなりましたが、新しい葉が出てくることを期待して育てていきたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sms********さん

2019/5/1206:49:39

まず、シマトネリコを購入された時は鉢植えですか?それとも掘り上げられ根の部分を麻布等で巻かれた根巻き状態でしたか?根巻きでしたら、元々畑に植えられ販売される目的で根を切られ麻布に巻かれたためトネリコの水を吸う細い根は切られた状態です。しかし地上部分は剪定されずに販売されます。そのため葉が多いと水分の供給と葉から水分の蒸発が比例せずに事故防衛が働き葉の枚数を自ら減らし落葉させます。トネリコ自体大変強い樹木です。枯れはしません。暫くの間水遣りはたっぷりと行ってください。また、新芽が出てくると新しい根が出てきた証拠ですので暫くして薄い液肥を与えてください。
鉢植えで購入されたなら根元に水をたっぷりと施してあげると暫くすると葉の落葉、変色は無くなり新芽が出てきます。確かに今まで育ってきた環境から新しい環境になり植物もストレスはあります。
https://www.in-natural.style/gardening/plant-stress/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる