ここから本文です

小田急1000形ワイドドア車を最近見かけないのですが、 まだ走っていますか? ...

けい太くんさん

2019/5/1200:17:11

小田急1000形ワイドドア車を最近見かけないのですが、
まだ走っていますか?

多摩線は3000形がほとんどでした。

閲覧数:
74
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dad********さん

2019/5/1322:49:24

はい、未だ現役です。
多摩線にもたまに運用がありますが、
1000形で多摩線運用につくのは、1200形か1092Fです。いわゆる、ノーマルドア車です。
一方、1700形は現在、主に江ノ島線運用中心に就いてます。
1700形は6編成現役ですが、リニューアル対象外の為、近いうちに廃車が考えられます。1751Fと1752Fはテクノ電源車の為、最後の方の廃車になる可能性が高いです。廃車時期は8200形の車体更新車が廃車になった後、直ぐに廃車になる可能性がたかいです。新5000形が置き換えるも考えられます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2019/5/1313:53:06

廃車になったという情報がないので、まだ6編成全てが走っているでしょう。

ただ18年度を以て6両単独での新宿乗り入れが廃止されたので原則、小田原線の小田原~新松田間か江ノ島線、多摩線の各駅停車運用にしか入りません。ごく僅かながら成城学園前まで足を運ぶことはあります。6両編成運用は1000形と3000形、8000形共通なので、多摩線でも高頻度で見かけやすいのではないでしょうか。

tok********さん

2019/5/1200:56:26

走っていますよ。
6連でしか走らないので、江ノ島線と小田原線の町田以西の各停が主な活躍場所ですね。

kei********さん

2019/5/1200:28:41

多摩線や江ノ島線の各駅停車で見かけます。

多摩線の各駅停車は3000形ばかりの日もありますが、1000形ワイドドアばかりの日もあります。

いずれは5000形に置き換えられそうです。早めに撮影したほうがいいと思います。