ここから本文です

大学生でアルバイトをしているものです。 103万円を超えたら親の税金が高くなる...

qtw********さん

2019/5/1200:53:56

大学生でアルバイトをしているものです。

103万円を超えたら親の税金が高くなるというのを聞いたことがあるのですが、実際に国は一人一人の収入を調べるほどひまなのでしょうか?

そんなにひまではないような気がする

のですが…

閲覧数:
130
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/5/1215:40:50

最悪なのは、キミが確定申告せずに脱税し、それがしばらくして発覚したとき。

勤め先には何年かごとにチェックが入るので、キミに払った給料が本当にキミに入ってるか申告状況を確認する。

キミが申告していなければ、会社が幽霊社員として払ったことにしているか、キミが脱税したかのどっちかだと確定する。

キミが脱税でつかまるのは勝手で、もしその時に就職していたらクビになるのも勝手。

しかし困るのは保護者で、税金の追加徴収は来るは、会社の扶養手当は返却させられるはで大恥をかく。

下手すると会社に居づらくなって退職するかも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(1,565,722件)

【カウンタースタッフ】 アルバイトでも有給休暇アリ 前払...
  • 荻窪オーパ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都杉並区
an(アン)
【オープニングスタッフ】コスメアテンダント(ビューティ...
  • コスメーム株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,130円
  • 宮崎県宮崎市
コスメーム株式会社
あさひが丘接骨院 アルバイトスタッフ
  • 株式会社ワイズケア
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜1,050円
  • 東京都
株式会社ワイズケア
パチンコアルバイトスタッフ(カウンター)
  • パチンコ22十文字店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 秋田県横手市十文字町佐賀会
パチンコバイト
訪問介護員(アルバイト)
  • 愛ベリー・ヘルパーステーション
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,200円
  • 福岡県福岡市南区清水
はたらくぞドットコム
カラオケ「ジャンカラ」アルバイト≪夕・夜シフト≫
  • 東愛産業株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,125円
東愛産業株式会社
振袖レンタルショップで接客販売/パート・アルバイト
  • 株式会社特選呉服京彩
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県相模原市中央区相模原
しゅふJOB
【パート・アルバイト】土日休みで残業無し!一般事務スタ...
  • 株式会社オネスト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府東大阪市
tenichi
(アルバイト)ベーカリー
  • カスミ フードスクエア春日部武里店
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給898円〜
  • 埼玉県春日部市
イーアイデム
アルバイト青果
  • イオングループ採用センター(パーソルワークスデザイン株式会社)
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 茨城県守谷市久保ケ丘
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/5/1213:18:34

質問者さまの収入がお給料の場合 勤務先はそれを経費として 税務署に通知をしています。

ひまか どうかではなく 収入は税務署が把握しているとお考え下さい。

xon********さん

2019/5/1209:39:54

ひま、て。把握してないと課税できませんから。高校生だろうが、1日だけの単発だろうが、雇う側はバイトの住民票がある役所に申告します。だから、身分証が必要。
申告して所得税とか会社も払うのだから、これらをしないのは脱税。
基本的で簡単な仕組みです。
役所にいけば一人一人の収入証明ゲットできますよ。又これが、ローンなどの審査の際に提出する為に要ります。

gor********さん

2019/5/1202:31:49

国は基本的に調べてないです。
サラリーマンの場合、所得税(国税)の計算をしているのは会社です。
会社によっては雇用者のことを信じて扶養に入れるとこもあるし、厳しく所得の証明を求めるところもあります。
要は会社次第です。

そもそも、確定申告が必要な方でどれだけしてない人(税金逃れ)がいることか。
競馬やパチンコやってる人で確定申告してる人を私は知りません。


市町村はマイナンバーで管理できるし、そうでなくても名前と住所などで給与所得者はバレます。

nex********さん

2019/5/1202:11:14

そういうのを調べるのも仕事なんだわ。
暇じゃなく、仕事なんだわ。
だから、結構人事や経理に従業員の扶養対象者の所得のお尋ね来ることあるぞ。
調べるのにも時間かかるからな。来ないとたかをくくってたら忘れた頃に来るもんだ。
あと、給与の支払者はいくら支払ったかちゃんと役所へ報告するようになってるのを知ってるか?

say********さん

2019/5/1201:33:53

親の税金じゃなくて、あなたが扶養から外れて保険を払わなきゃいけなくなるってはなしじゃないんですかね?

よくわかんねぇけど