ここから本文です

60代男性です。 極度の不眠症と心身症で困っています。 高校時代から心身症で...

end********さん

2019/5/1203:21:40

60代男性です。
極度の不眠症と心身症で困っています。

高校時代から心身症で心療内科に通院しています。
治りません。

20年以上前から極度の不眠症で、あらゆる睡眠薬(長時間型、短時間型)、抗うつ剤を服薬しても効果はありません。

何卒眠れる方法を教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

閲覧数:
40
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uue********さん

2019/5/1313:06:44

私は眠る30分くらい前にストレッチすると少し眠くなってきます。
ただ、入眠障害があるので、私は病院で処方される睡眠導入剤を服用してしまっています…
市販でも売っていますが、市販の薬よりは処方薬の方が段違いに効きます。
でも医療機関には頼るのは難しいんですよね?
本当は睡眠外来みたいな医療機関で受診するレベルなのですが…
睡眠導入剤は市販薬だとお高めなんですよね…
あと依存性もあるのでオススメしている訳ではありません。
もう寝酒しかないんですかね?
お酒で眠るのはあまり質の良い睡眠ではないと聞きましたが、眠れないよりはマシかも知れないかな、と…
あ、お酒飲めますか?
http://suimin.ridasz.com/step1/cause/
後は…後頭部に自律神経を整えて眠くなるツボがあるので、そのツボをマッサージするとか…
民間療法には限界があるのでこれ以上は思い付きません…
あまりお役に立てずに申し訳ありません…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2019/5/1901:35:22

新型睡眠薬のロゼレムと最新型睡眠薬のベルソムラは試しましたか?

xas********さん

2019/5/1322:31:45

眠らなくても死にませんから、
眠れないのなら眠る必要はありません。

寝転んで身体を楽にして、静かにして、目を瞑ってください。
そうすれば、何を考えていても結構です。
思考するだけの脳のエネルギー消費は少なく、
そのせいで脳が疲労することはありませんので、心配要りません。

いろいろと考えたとしても、身体が休まるだけでなく、
脳の疲労回復にもなるくらいです。
眠る必要は、まったくありませんし、思考を止める必要もありません。

tam********さん

2019/5/1321:55:44

不眠症と言うことですが、就寝時間は、何時で、起床時間は、何時でしょうか?

心療内科に通われていて、お薬も出されている。

素人には、運動や、マッサージ、アロマ等の民間療法ってものしか、進められる事ってないですよね?

薬に頼れば、薬は、効かなくなるでしょう。

睡眠は、人間の三大欲求の一つであり、生命維持に必要な事です。

私も眠剤は、処方されています。ですが、余程でないと飲みません。生命維持の為に必ず寝る瞬間が来ます。例え一時間だとしても…

不眠症で生活に支障があるなら、入院をオススメします。
主治医とご相談なさって下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

es2********さん

2019/5/1208:05:13

>高校時代から心身症で心療内科に通院しています。

この原因が判れば、大人だから、解決法の知恵が湧いて来ます。
これを明確にすることが、先決です。

例えば、
高校時、何かの事故で、自己開放できる環境が無くなった?
例え、イヤなことでも、完全に向き合うことが必要です。

あなたが薬に頼っている限り、未来永遠に治し難いでしょう。
心身症は、自力で治さないと、ダメです。

時間が有るなら、山を歩くことを勧めます。
あなたのマイペースで、無理せずに歩くことです。

私の一例ですが、40才頃から、親族2人を介護していたので、
気分転換で、山歩きを楽しみました。
晴れた日など、山頂に着き、下界を眺めると、いつも想いました。
「オレって、小さな人間だなぁ…」と感じ、
過去の悩み、迷いが瞬間に消えて終い、
新たな知恵が閃くことが多かったですよ。

自然界に入ると、生きる知恵は湧きやすく成ります。
又、あなたの不眠解決の第一歩なることは確か。

先ず、新たなチャレンジをすることを勧めます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

twe********さん

2019/5/1203:25:37

教えて頂けませんでしょうか?

寝たらいーよん♪ヽ(^○^)ノ