ここから本文です

私の会社は三月まで休日出勤込みの残業が70時間までなら出来てました。 具体的に...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1203:58:08

私の会社は三月まで休日出勤込みの残業が70時間までなら出来てました。
具体的に言ったら、1日2時間くらい残業の休日出勤2日くらいで月に7日から9日休みみたいなかんじです。
休日出勤がない

月もありました。

ですが四月から残業規制の法律により45時間に抑えるようにと言われました。
法律なのでそれは仕方ないのはわかります。
ですが、人がいないし、入れるつもりもないため、今までは休日出勤は出来る限りしないようにとまで言われてたのに毎日定時(実際は日報整理などで毎日30分くらい残業)で帰らされ週一休みになりました。
毎日夜勤なので帰るのは朝の7時です。
いくら毎日定時でも夜勤で単休はきついです。
でも休日出勤しないと生活できない給料になってしまいます。
副業は禁止になってます。
会社には相談するつもりなんですが、仕事の割り振りでいじめたりする会社なので聞いてくれるとは思えません。
労基とかこういったことについては話聞いてくれるんでしょうか?
と、みなさんの意見を聞かせて下さい。

残業45時間規制はいい法律だとは思いますが休日出勤何日までとか、今までの残業代の何割保証とか具体的に明記して欲しかったです。

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2019/5/1207:40:06

36協定を確認してください。そこには月の残業時間の上限と休日労働回数の上限が記載されているはずです。

残業時間の上限が45時間になっているなら、月当たりの残業時間は45時間までしか許されません。
しかし、休日労働の回数が月4回なら45時間とは別に休日労働は4回可能です。

「残業の休日」とありますので法定外休日にこれまで出勤してきたのだと思いますが、法定休日出勤にすれば割増率は25%から35%に増えますし、残業時間の上限45時間には含まれません。

なお、36協定を特別条項付きにすれば年6回までの上限時間の延長が可能になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

夜勤 の求人情報(1,278,497件)

ホームヘルパー ≪夜勤勤務できる方歓迎≫利用者様の「あり...
  • 株式会社サンスマイル(ホームヘルパー/夜勤)
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜23万円
  • 東京都町田市能ヶ谷
マイベストジョブ
警備スタッフ【夜勤スタッフ募集】入社お祝い金3万円支給...
  • 株式会社アルク 熊谷営業所(夜勤)
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 埼玉県熊谷市筑波
マッハバイト
介護職 | 栗山病院(夜勤専従) | 夜勤専従パートの募集!...
  • 栗山病院(夜勤専従)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,174円〜
  • 富山県富山市上滝
コメディカルドットコム
介護職/ヘルパーの求人 / 月10日程度の夜勤業務!介護福祉...
  • グループホーム百【夜勤専従】
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 岡山県美咲町書副
ジョブメドレー
夜勤フロントスタッフ<一津屋>夜間巡回・清掃等
  • アニストヘルパーステーション松原(夜勤フロントスタッフ)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 大阪府松原市
イーアイデム
夜勤訪問ヘルパー(無資格OK) ユースタイルラボラトリー株...
  • ユースタイルラボラトリー株式会社
  • パート・アルバイト
  • 月給24万円〜30万円
  • 福島県郡山市
ユースタイルラボラトリー株式会社
住み込み/車部品の入出荷/時給1300円〜/日勤夜勤
  • 株式会社 都工業
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県
住み込み求人ナビ
日給2万円以上<夜勤のみ&週1~OK>利用者さんの見守り
  • 株式会社すずらんコネクト
  • 派遣
  • 日給2万円〜
  • 愛知県名古屋市千種区・その他の勤務地(3)
エンバイト
綺麗なグループホームでの世話人(夜勤)
  • 非営利活動法人たかとり
  • パート・アルバイト
  • 月給14万円〜
  • 奈良県高取町丹生谷(大字)
非営利活動法人たかとり
夜勤のマシンオペレーター☆
  • (株)ジャパンクリエイト 姫路営業所
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 兵庫県加西市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lek********さん

2019/5/1207:37:29

有給は取れないんですか?

有給を取ることで、残業は相殺されます。