ここから本文です

「もうちょっと他人に無関心になったほうがいいよ」 例えば自分とは無関係な噂...

tom********さん

2019/5/1204:50:34

「もうちょっと他人に無関心になったほうがいいよ」

例えば自分とは無関係な噂話、他人があれこれ詮索しても意味はないと思います。

好奇心といえば聞こえはいいが、実際には、野次馬根性と呼ぶべき心理が大勢を占めてはいるような気がします。

もう少し他人を放っておこう。
人が放っておいてくれることの尊さには、なかなか考えが巡らないものなのでしょうか?

過干渉と無関心。どちらかしか選択できないとしたら、みなさんはどちらを選択しますか?

過干渉,野次馬根性,他人,噂話,好奇心,ムッリ,自浄作用

閲覧数:
139
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2019/5/1205:58:17

ゴシップですね。私自身は関心がなくもないけど自分から他人に訊くことはほぼありません。ですから知人の身内、子供さんの社会的近況などは殆ど知らなくて、共通の知り合いである家内などは何でそんなことが話題にならないのか〔自分も知りたいのに)という顔で不思議そうに、あるいは口惜しそうな態度を見せます。例外はありますが男は概してそういう話をしませんね。ご近所の知り合いの男性の中には自分のことばかり喋る自慢っぽい人を含めてそうでもない人たちがいるようですが、あまり会話がありません。避けているのかもしれません。
>過干渉と無関心。どちらかしか選択できないとしたら、みなさんはどちらを選択しますか?

無関心です。巻き込まれたくありませんし。

質問した人からのコメント

2019/5/17 08:49:52

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/5/1215:47:07

知恵袋のような閉鎖的なコミュニティーではそれでいいと思う・

いくら過干渉になっても得るものも失うものもないから・

リアルで怖いのは、
その民衆の声が大きな塊となり
正しくない意見がまかり通ってしまうまで発展してしまうこと・

どのみち、無関心は無責任であり
放置しても利害が生じないだけの判断でしょ。

過干渉は大なり小なり責任がかかってくるわけで
どう行動するか問われるだけ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rou********さん

2019/5/1213:35:38

会社や家庭で同じ部屋に居る人達の会話は、
聞き耳を立てるとは無しに聞いて居ます、
なんとはなしに頷いていたら、
聞いて呉て賛同して呉れてる
そう 受け取られていますね。

たまに、意見を伺われる事もありますね。
大概、
良いんじゃありませんか?
〜に留意すれば。。

程度ですが。。

kur********さん

2019/5/1212:51:26

ムッリでーーーーす!!!\(^o^)/

tuk********さん

2019/5/1211:14:53

もうちょっと他人に無関心になったほうがいいよ

これって過干渉そのものではないですか?

ska********さん

2019/5/1206:39:24

無関心の方が楽
誰にも
自分の事を詮索されたり
決めつけて
欲しくない