ここから本文です

排卵障害で、インスリン抵抗性や糖尿病などが原因の場合、糖質制限で排卵を起こせ...

day********さん

2019/5/1907:00:03

排卵障害で、インスリン抵抗性や糖尿病などが原因の場合、糖質制限で排卵を起こせるようになりますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apr********さん

2019/5/2309:33:02

不妊治療で通院中です。インスリン抵抗性があります。多嚢胞性卵巣症候群です。

糖尿病治療薬の「メトグルコ」を処方されて飲んでいました。飲み始めてからは毎月排卵するようになりました。
メトグルコにはインスリンを抑える働きの他に排卵誘発の効果があります。処方してもらった時に薬剤師さんに詳しく説明してもらいました。
先生からは「少し運動しましょう」と言われたので、ショッピングモールなどに行ったときに買い物ついでに長めに歩いていました。
食事に関しては書店で「糖尿病の人の食事」みたいな本がたくさんあって、体重は5%くらい減らすといいとか、食材、食べ方についても詳しく書かれていますので、参考にしていました。

私の場合は56キロから〜47キロになり、インスリン抵抗性ではなくなりました。排卵誘発剤を飲まなくても排卵しています。

• 質問者

day********さん

2019/5/2523:46:29

詳しくありがとうございます。
    私も長い期間かけて痩せたのですが、それでも排卵起きません。筋肉をつけないと意味がないとも読んだのでやっぱり運動も影響するようですね。
    メトホルミンは飲んでいたんですが副作用で胃腸がおかしくなりやめました。
    人生で初めて薬で副作用が起こり、ちょっとナーバスになっています。
    食事は甘いものを取らないとか、気をつけていたことなどあればぜひ教えてください。
    ヨーロッパ在住ですので日本の本は簡単に手に入らず、ネットで糖尿病の場合の食事法などたくさん探しましたが、一日一食で糖尿病がよくなるとか、逆に少量を何回かに分けて食べるなどしないといけないとか情報が錯乱しており困っています。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる