ここから本文です

立川談志は名人だったのか? 忌憚のないご意見をお聞かせください

swi********さん

2019/5/1209:40:37

立川談志は名人だったのか?
忌憚のないご意見をお聞かせください

閲覧数:
183
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2019/5/1210:59:49

『名人』でしたよ。
でも『大名人』にはなれなかったですね。

落語界史上もっとも才能のあった落語家。

ただし、立川談志師匠、
ある時期(国会議員になるころ)から、観客に落語を聴いてもらうという雰囲気がなくなり、”聴かせててやる”という上から目線の語りになってきたのが鼻についてきました。
この俺が言っていることがわからないやつは馬鹿だ、センスがない、なんて。

それまでの落語ファンのほとんどは大好きな落語家だったんですが、離れていきましたね。

決定的なのは、落語協会の分裂騒動があり、立川流の家元になってしまい”裸の王様”になり、どんどん芸が荒れてきましたね。

”大名人”といわれるような才能を持っていたのに残念です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

riv********さん

2019/5/1908:27:21

音源はいくつも持っていますが生で聞いたのは数回だけです。
生で聞いた感想はやっぱり上手い。

音源は若い頃の物が多く、実験的な物や当時の雰囲気を考慮せずに評価するのはあまり意味がないと思います。

落語は目の前の客に対して語られる物なのでそこで受けていればいいのだと思います。
数少ないですが生で聞いた私の感想は客を惹きつける力は凄いと思います。

kan********さん

2019/5/1822:11:43

飽くまで音源、映像を見聞きしただけの立場ですが

現代のナンセンス落語の名人
地噺の名人

だと思います

kat********さん

2019/5/1810:41:45

廃れかけた落語界に危機感をもって改革した事は評価されるべきだと思う。
よってある意味名人です。

ser********さん

2019/5/1717:23:45

私はいまだに談志が評価されているのが理解できない・・・・

hon********さん

2019/5/1321:24:39

若いころは大名人。
年を食ってからは二つ目にも劣る二流落語家。
でしょうね