ここから本文です

真如苑にいてお聞きしたいです。 私は宗教には興味がないのですがどうやら彼氏...

alk********さん

2019/5/1211:06:09

真如苑にいてお聞きしたいです。

私は宗教には興味がないのですがどうやら彼氏が入信してしまったようです。家に遊びに行った際に本や集会リスト?みたいなのがありました。そのリストを見たところ親戚が親?らしく最

近入ったような感じでした。(もしかしたら無理矢理入れられてる可能性もあります)

土日になるとお寺に行くように言われているようで(親戚と電話しているのを聞いてしまいました)出掛けると嘘をついて出向いています。私も知らないフリをして見送ることが段々辛くなってきました。宗教を否定するつもりは全くありません。私にも趣味があり出掛けることが多いので同じことだと思っています。

ここで質問なのですが、非信者が信者に入信しているかについて聞き出すのはよくないことでしょうか?

彼自身がどの程度信者なのかはわかりませんが、私が知ってることを知ってしまったら勧誘などされるのかと思うとなかなか言い出せません。家に隠さず置いてあるので、むしろ気付いてくれと言われているような気がしてなりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poe********さん

2019/5/1221:08:22

信者です。よろしくお願いします。

>ここで質問なのですが、非信者が信者に入信しているかについて聞き出すのはよくないことでしょうか?

>彼自身がどの程度信者なのかはわかりませんが、私が知ってることを知ってしまったら勧誘などされるのかと思うとなかなか言い出せません。家に隠さず置いてあるので、むしろ気付いてくれと言われているような気がしてなりません。

仰る通りだと思います。
彼は彼方に興味を持っていただき、勧誘したいのだろうと私も予想します。

信心とはかなり根源的な価値観の背骨になるものだと思います。
その価値観の背骨を共にできるか否かは、彼方にとっても彼にとっても大きな問題ですし、だからこそ彼方も悩んで質問されているのだと思います。

しかし、互いを独立した一人の人間だと考えるならばある意味で互いに突き放して考える事も出来るのだろうと思います。

彼が大人のメンタルを持ち合わせているならば、彼方に真如苑を一緒にして欲しいと願うかもしれませんが、それが叶わないからと言って態度は変わらないと思います。

一方で彼方も、彼が他人に迷惑を及ぼすなどの行為を行わない限り彼の自由を認めてあげる懐の広さが求められてくるだろうと思います。

互いに信じる思想信条が異なったとしても互いに認め合えるならば関係は健全に維持できるでしょうし、そうすべきであると考えます。

それは宗教以前の人間としての度量であり、宗教の有無とは関係のない人間としての常識(「健全な思考」とでもいうべきもの?)のように思います。

ただ、宗教を理由に相手をシャットアウトしてしまう事もまた個人の自由であり、特段非難されるべき行為ではないと思います。

それくらい信仰の問題はデリケートであり、譲れない影響を及ぼしてくるのもまた現実だろうと思われます。

問われてくるのは相手がどうこうではなく自分はその現実に対してどう向き合うのかで、それに正しい間違いはないのだろうと思います。

信者に対して入信しているかどうかを聞くという行為は、ある意味で相手にも自分にも決断を促す行為です。

イエスかノーかで答えるべき事実関係の問題であり、それに答えたならば互いに「それを踏まえてどうするのか」の答えを求められる行為です。

そして、聞けばまず勧誘されると考えるべきでしょう。

それを前提として意思決定されるべきだと考えます。

• 質問者

alk********さん

2019/5/1516:02:24

返信ありがとうございます。

信者の方からお話を聞けて有り難いです。お互いに認め合っていくのが一番理想的ですが、実際問題そんな簡単なものではないと思います。

自分の中で決断する時が来たら聞いてみようと思います。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2019/5/1700:30:16

信者を夫にもつ者です。
もし彼氏さんといずれ結婚なさるつもりならば、はっきりしておいた方がいいと思いますよ!平気で嘘をつく、苑のことを突っ込まれると逃げたり、怒ったりするとおもいます。
もしそれで歩み寄れないなら、正直諦めた方が良いかもしれません。厳しくてすみません。
私も結婚前、結婚してからも話し合いを重ね、ようやく苑から引き離すことができました。もちろん本人が幸せだと思えるように尽力もしました。彼らは不幸だと感じるとすぐ苑にすがるので…
ちなみにあなたもおそらく信者にされてると思います。この宗教は無断入信が横行してますから。この宗教はいかに信者を増やしたかを実績として、宗教内でのランク付けみたいなことをしてます。
まずは一歩ずつ。頑張ってください!

ara********さん

編集あり2019/5/1823:47:52

他の方も書いてますが信者の怪我も治せない、未来もわからないレベル低い団体です。どこの宗教団体もそうですが悪い事ばかり続いてもウチが1番だと洗脳されているから何を言ってもムダです。あの人達は霊性の低い人達なのです。日本の宗教団体で解脱できる団体はありませんから。

真如苑は数年後に経済的破綻します。全国に建物を建て過ぎて維持ができなくなっています。古い信者が数千万の金を寄付しても足りないんです。そのため若い信者獲得に力を入れているんですよ。最近は脅しがスゴいです。

他の宗教団体もそうで会館とかを全国にもっている団体はいづれ維持できなくなり数年以内に破綻に向かいます。
大きな宗教団体の幹部クラスが辞めているのは、そのためです。

知人が宗教に数千万とられたそうですが、まだ本気で信じてます。
私は特殊な力をもっていますのでわかりますが日本の宗教団体は数年以内に必ず破壊に向かいます。出るなら早い方がいいです。

検索ワード
真如苑
創価学会
幸福の科学
道徳会館
求導

ra3********さん

2019/5/1618:11:25

真如苑に霊能者なんて一人もいません。
彼が涅槃像(立川?)を見て、未だに信者になっていれば、別れた方がよいかと思います。

入信してるかを確認しておいた方が良いに決まってます。
勧誘されたらキッパリ別れることです。

過去も、現在も恐ろしい真如苑なんです。
一度、真如苑の過去歴を調べてみることですね。
超!胡散臭い宗教なのです。

義妹の家族はとっぷりハマって、全て真如苑優先、そば屋も営業も二の次。
静岡ですが、息子の葬儀も真如苑(立川?)バカな義妹なのです。
家族が不幸つづき、なのに…全く変に気づかない、洗脳されてしまっているのです。です。

ryo********さん

2019/5/1617:41:26

簡単なことです、信仰の自由があるのですから、寛容なお気持ちで、もちろん、あなたにも、信仰の自由があるのですから、そのようなものを、信仰しない自由があるので、たとえ、勧誘されたとしても、耳をかさないことです。

hii********さん

2019/5/1611:03:41

聞き出すというか、状況的にもう信徒ですよね?
それだけ露骨においてあれば、相手としては露見することに躊躇はないのではないですか?
問題は入信している、いないよりむしろ、彼や親せきがどの程度の信仰度か?
ではないでしょうか?

辛くなってきた、のであるのなら白黒つけるしかないのではないですか?
それで許容できるか?できないか?
そのほうが重要ではありませんか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる