ここから本文です

バラ栽培初心者です。 プリンセスドゥモナコの新芽が出てきました。 写真のよ...

hik********さん

2019/5/1211:39:32

バラ栽培初心者です。

プリンセスドゥモナコの新芽が出てきました。
写真のように二本あるのですが、
どちらかを残し、少し伸びたところでピンチかと思っているのですが、初心者でよくわか

りません。
色々ネットを見ると新芽をピンチしわき芽を出させるとあるので、わき芽を伸ばした方がよいのか?
はたまた、わき芽をカットしておいて、メインを仕立てたい高さ手前まで伸ばしてからピンチした方がよいのか。
どちらを残した方がよいのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

わき芽,新芽,ピンチしわき芽,プリンセスドゥモナコ,バラ栽培初心者,ベーサルシュート,親株

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2019/5/1522:23:51

画像には本体が映っていませんので、親株のどの位置から出ている枝かが判りませんが。

新芽が伸びてきた、、というのは親株の地際の接ぎ木した直ぐ上あたりから伸びだしてきた枝ですよね。(ベーサルシュートと言います=株元から伸びてきたみずみずしい枝=直立型の)

この赤い葉芽や赤っぽい枝色を観ますとそう思えますが。普通の枝から出てきた新芽は、これほど枝も直立で、色も全体に赤くはなりませんから。

もしベーサルシュートであれば、”仕立てたい高さ”ではなく、株元から35~40㎝ほど伸びた位置で切り落とします。
中央の太い枝だけをそのくらいに切って、左の枝は枝元から切り落とします。

こうする事によって、その中央の枝からは脇芽が形良く伸びてきます←枝数が増えます。花を付けようとする枝先をたくさん作る事が、剪定の大きな目的です。

推測ですが、枝が二股になったのは長く伸ばしたからそうなったと思います。35㎝~位で切り落としていれば、左の枝は出ていなかったのではないでしょうか。

このベーサルシュートが出てきている時は、株がかなりの水分を欲しがりますから、水不足をさせないようにしてくださいね。

ちなみに、枝の途中から出てくるものをサイドシュート(脇枝)と言います。これは画像のような赤っぽくはありません。普通の枝の色合いです。この枝は特に切る必要はありません。そのままでも構わないのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2019/5/1500:14:18

そのままでもいいですし、左の小さいほうをピンチしても構いません。
花数が少なくなりますが、その分、大輪になります。
そのまま延ばして花を咲かせてもいいのですが、これから株を大きくしたい場合は、高いほうの枝の先端をソフトピンチ(手で摘み取ること)します。
そうすると、その枝から新たに脇目が出てきて、1本が2本、3本になって、株自体を成長させることができます。
葉っぱの数を増やして、株を大きく育てることが、バラを育てるときの要諦です。
そうすると株が丈夫になって、たくさん花を咲かせることができます。

kan********さん

2019/5/1213:46:04

まず確認ですが、これは新苗で今年はまだ花が咲いていませんか?

脇芽というのは、左の芽だと思いますが、これはふたつとも花芽で、枝葉が伸びる芽ではありません。蕾の小さいのが出てきていますよね。
この苗が新苗で、これらが今年最初の花(一番花)なら、両方花を咲かせた後に五枚葉の上で切り戻す「花後剪定」を行います。花後剪定で調べたら図ありの詳しい方法が見られます。
その後(二番花以降)は蕾が見えるたびに剪定をして、秋まで花を咲かせないでおきます。枝葉を増やすためです。

これが大苗なら、一番花の「花後剪定」をしたあとは"花を咲かせてから"剪定で大丈夫です。新苗と違って体力があるからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる