ここから本文です

通信制の大学で、以下の条件を満たすところを教えてください。

keg********さん

2019/5/1213:50:39

通信制の大学で、以下の条件を満たすところを教えてください。

(1)卒業証書、卒業証明書、成績証明書等が、通学と通信とで様式、記載内容が変わらない

(2)学部、学科名が、通信制特有のものではない

(3)通常の通学による教育もしている(放送大学・サイバー大学などは除外)

(4)入学試験が無い、または簡単

(5)卒業の可能性が高い

(6)なるべく入試偏差値が高く、社会的評価がある

1から順番に優先順位にしています。
こういう大学ってどこがあるでしょうか。

補足どこかの会社で、応募資格に「大学卒業」の他に、「一般入試」とか「昼間部」、「通学制」とか求めているのでしょうか?
求められてもいないし、法的にも制度的にも全く問題が無いのに、「騙した」、「ステルス」とか言う人はなんなんでしょう?
勝手に誰も提示していない条件があると思い込んで、それに違反するとか言われても・・・それは妄想と言うのですよ。

それから、私自身が通信制であることを隠して何かをしようとしているに違いないと言う思い込みも何なんでしょうね。妄想が激しすぎやしませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/5/1216:07:18

最初の前提として、質問の条件をすべて満たす大学はひとつもありません。①のうち成績証明書に必ず「通信教育課程」の表記があるためです。以下に、主要私大(慶應、中央、法政、日大)についての比較を挙げます。個々の条件ごとに比較して検討したら良いです。

①上記の通り、成績証明書は必ず記載あります。慶應大と法政大の通信教育課程HPでは、その点について説明してあります。法大HPによれば、認可基準上、必ず記載が必要とのことです。どのみち、仮に記載がなかったとしても、単位取得が通信テキストかスクーリングかの区分が明記されるので、はっきりわかります。またそれにより、書式全体の構成が一見して違います。

卒業証明書は、どこも通学と同様に見えるはずです。
卒業証書は、慶應、法政、日大は同じに見えたはずです。中央は学科の記載の有無で一見して違います。

②慶應と中央の通信は、特有以前に学科自体がないです。ないので、履歴書にも学科を記載できないですし、企業面接で自己紹介してから着席などの際にも学部までしか言えません(かなり不自然です)。
法政の経済学部商業学科以外と日大は、ほとんどの学科で通学と同一名称です。

③通常の大学の通信教育課程なら、どこもクリアです。

④慶應は、多少落とす書類審査があります。

⑤日大→法政→中央→慶應の順です。

⑥慶應→中央→法政→日大の順です。つまり上と真逆です。両立しにくいということです。

ついでにいうと、

○キャンパスの所在地も考えたほうが良いです。たとえば法政経済の通信だと四年間市ヶ谷になります。通学を装うならありえません。その大学以外の人でも、学んだ場所ですぐに通信とわかります。

○担当教授も確認したほうが良いです。通学と同じ教授だけで履修していないと教員名の違いでも、すぐに通信とわかることもあります。

• shi********さん

2019/5/1321:50:14

書き忘れましたが、質問の条件全ては満たさないものの、一致率が高く、一番おすすめなのは、日大の法学部・経済学部(の通学と同じ学科)です。

ちなみに、通学への転籍試験制度もあり、合格した場合は、「はじめから通学に入学していたものとして学籍が書き換えられる」というような、他大には絶対にないような恩恵が与えられます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「通信制大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2019/5/1605:05:25

結論からして、そんな大学ないですよね。
(4)(5)と(6)は、矛盾しますよね。
質問の趣旨が分かれば、別の回答ができますが…

アバター

ID非公開さん

2019/5/1319:08:35

(1)について回答します。

卒業証書は学位記なので、記載はないと思います。
通信教育課程として文科省から設置認可を受けているので、卒業証明書に記載の学部学科には記載されます。
単純にそれだけのことと思います。

(1)がNGのため、以降は回答しません。

sai********さん

2019/5/1317:41:42

①ない
②しらん
③あるでしょ慶応とか
④試験が簡単だけど卒業困難だろ。
⑤本人次第
⑥ないね、社会的評価は-だろ

あなた少しかったるいですね。

jaq********さん

2019/5/1309:54:51

悲しいかな、通信は通学と同じように就職支援をしてくれないから、同じ土俵に立つことすらこんなんである
質問者さんのいうように正規の大卒には違いないが、就職は、自己開拓しかないので、俺がもってる卒業証書も単なる記念だ、なんに使うのか教えて欲しい

tuy********さん

2019/5/1217:41:36

条件にあう大学はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる