ここから本文です

ボウリングのボールのお手入れについて。 ボールがレーンに接地する部分はローリ...

row********さん

2019/5/1214:00:50

ボウリングのボールのお手入れについて。
ボールがレーンに接地する部分はローリングトラックの部分だけなので
その部分だけを重点的にクリーナーで拭いて、後はさらっと拭けばいいのでしょうか?

それと最近ボウリングのボール用の可塑剤を買ったのですが、
これもローリングトラックの部分だけに吹き付ければ十分ですか?

補足確かにピンにも他の部分にもオイルが付着しているので、全体的にクリーナーで拭きとる必要がありますね!
可塑剤はリニューアルマジックという商品のことです。少々高いですが可塑剤が含まれてると聞いて購入してみました。
今のところ効果は微妙です(^^;

閲覧数:
102
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naz********さん

2019/5/1216:37:26

ゲーム中は、ローリングトラックのオイルをふき取るだけですが、ゲームを終えた後は、全体にクリーナーをスプレーして、20秒か30秒ほど放置してから拭き取っています。

ところで、私も「ボウリングのボール用の可塑剤」と言うものが売られているところを見たことがありません。実はボールクリーナーにも競技団体による認証と言うものがあって、認証を受けていない薬剤をクリーナーとして使用したボールは反則球とされます。可塑剤とやらはボール表面の材質を変質させそうな予感がするのですが、参考までにどういうものか教えていただけませんでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2019/5/1220:29:03

>ボウリングボール用の可塑剤

についてですが、質問者さんは、日坂さんのプロショップに出入りされている方ですかね。
まだまだあまり一般的ではないので、日坂さんのショップに行って聞くのが一番です。

一般的にはサンブリのYouTubeで発信している内容しかわかりません。

それを見たらどうですか?

tam********さん

2019/5/1216:27:25

僕はボール全体を拭きますねぇ。

ボールの、「ピンに接触する部分」て大事だと思ってるんですよ、僕は。
んで、ピンに接触する部分なんて、どこだか判りませんから。。。。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2019/5/1214:41:02

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

ボウリングボール用の可塑剤???
「写真プリーズ」です。
見たことも聞いたこともありません。
教えてください。

「クリーナー」
確かにオイルが着くところは重点的に拭きたいけど
ボールは、
ゴムのベルトとローラーで誘導されて返ってきますから
別の場所にオイルが付着したり
ゴムカスがついて黒くなったりしていることがあるから
全体を拭いた方がいいと思います。
サラっと拭いておくと
ローリングトラック以外に付着物があった場合
そこから劣化するかもしれないからです。

「リムーバー」も
私は全体に素手でぺちゃぺちゃ伸ばして
全体をまんべんなく拭くようにしています。

「ローリングトラック」
硬いスペアボールでも
ローリングトラックのところだけ
曇ってきます。
1stボールは
手入れが必要だと感じます。