ここから本文です

「指し将棋が強い人は詰将棋を解くのが速い」

アバター

ID非公開さん

2019/5/1214:26:02

「指し将棋が強い人は詰将棋を解くのが速い」

はある程度正しいと思うのですが、その逆の
「詰将棋を解くのが速い人は指し将棋が強い」
は正しいのでしょうか。

閲覧数:
40
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2019/5/1317:15:35

先を読むのが「速い」けど、

実際の対局は「深く」も読めないと勝てませんので、

どちらともいえない気がしますね。

また、将棋は読みのゲームですが、

知らないと指せない序中盤の手筋なども多く、

それは詰将棋だけでは学べません。

実際、詰将棋回答選手権でプロ棋士より上位に

アマチュアの方が何名もいますが、

その方々の棋力はプロには全く及ばないレベルです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cab********さん

2019/5/1218:35:53

絶対詰む(しかも自分が指すのは王手のみ)と分かっている限られた局面で強くても、何百通りも選択肢がある序中盤ではサッパリ、というケース。

bak********さん

2019/5/1218:26:36

いいえ。序盤・中盤も強くないと勝てません。
ある程度以上に差がつくと挽回は不可能になります。

最終的には終盤力がものを言います。
多少不利でも終盤でひっくり返すことは可能です。
トッププロでも終盤評価値がぐるぐる回ることは良くあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tos********さん

2019/5/1215:20:26

潜在能力的には詰将棋強い人は読みが優れているので後者の方も正しいと言えますが、やはり実際の対局だと詰将棋だけじゃないですから(詰み筋がある局面にするまでが大変ですから)、詰将棋得意な人だからとはいえ指し将棋も強いかは分からないです。
でも詰将棋強い人なら序盤中盤の研究等をしっかり行うことで絶対に強くなれます。

ono********さん

2019/5/1214:50:42

ある程度正しい。