ここから本文です

JR盛岡駅エリアにSuicaが導入される可能性はありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1215:37:06

JR盛岡駅エリアにSuicaが導入される可能性はありますか?

閲覧数:
52
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kei********さん

2019/5/1216:21:03

あると思いますが、銀河鉄道が参入するかどうかで便利さが変わると思います…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oba********さん

2019/5/1400:24:22

盛岡周辺部の人口が少ないのでないでしょう。

岩手でも大船渡線のBRTはIC乗車券使えますけどね。

盛岡周辺部の人口が少ないのでないでしょう。

岩手でも大船渡線のBRTはIC乗車券使えますけどね。

oka********さん

2019/5/1321:50:31

無いと思います。
前の回答者さまのとおり、エリア内のすべての駅に導入することが必要ですが、盛岡圏内を見渡しても東北線以外に、田沢湖線、山田線、釜石線、北上線への導入が必要になりますが、いずれも過疎線です。
また直通するIGR にも依頼が必要ですが、こちらにも花輪線というローカル線が待っています。運転速度を上げるには大事なことですが、さすがに負担が持たないでしょう。

yan********さん

2019/5/1310:39:37

ここ数年の話だとすると東北は仙台エリアで充分ですから無いでしょうね。
https://www.jreast.co.jp/suica/area/sendai/pdf/sendaimap.pdf

20年後、30年後の話になれば導入される可能性はゼロではない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2019/5/1217:41:04

無い
とは言い切れないですが
Suica導入には、その駅が大きい・乗車人数が多いだけではなく
その周辺や、路線も対応させる必要があります。

その駅だけ対応しても、周辺で使える駅がないと利用が少ない
元々、定期用として作られたものなので、周辺の駅がSuica定期として使える必要があります。
観光用の路線、一時的なものというより
定期での利用者があるかが基本になります。

そのためには回りの駅、路線に対して、ネットワーク・工事が必要であり
また自動改札自体が1台1000万円程するので、それを導入しても儲けがでる必要があるからです。

主要駅だけポツンと対応ができない、されていないので
盛岡駅が対応というよりは
盛岡エリアが対応という形ではないと、現状のSuicaエリア対応という意味では
無理です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/5/1215:39:00

今後Suica「簡易型」が開発されれば
導入される可能性は大です。