ここから本文です

台湾に一人旅したいなら、中国語と台湾華語のどちらが役に立ちますか?またどちら...

imm********さん

2019/5/1215:53:19

台湾に一人旅したいなら、中国語と台湾華語のどちらが役に立ちますか?またどちらがお勧めですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f22********さん

2019/5/1216:01:59

台湾華語は中国語の台湾訛りなので、基本中国語とそんなに差がないですよ。
ただ、中国語は簡体字で、台湾は繁体字となります。

台湾に行くので、台湾華語が一番いいのですが、普通の中国語も通じるので、どちらでも大丈夫です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2019/5/1305:11:39

中国の標準語の普通話と、台湾の標準語の國語は互換性があるので通じます
日本で中国語と言われているものは普通話の事です

日本では中国語の教室や教材がほとんどです
台湾の標準語は教室や教材が乏しいので苦労するでしょう

あなたが可能であるならば台湾の標準語を学んだ方が良いでしょう

cof********さん

2019/5/1303:07:27

こんにちは。

中国で現地ガイドをしているものです。

出張の関係で台湾も訪れますが、基本的にどちらも話し言葉はほとんど同じです。

ガイドブックを一冊図書館でも借りられるので借りておくか、下のようなフレーズ集をスクショしておくと、観光中も台湾の方に見せながらコミュニケーションが取れると思います。

https://sekai-sanpo.com/speak-foreign-language-english/speak-chines...

また、台湾の観光地だと、日本語がぼちぼち通じる方もいます。中国語(台湾の国语)は発音が肝で、4声があるため、「勉強していったのに通じなかった…」という方も多いです。

保険として、紙ベースでもコミュニケーションが取れる用意をしておくと良いと思います。

ぜひ台湾旅行を楽しまれてください。食事から足つぼまで、魅力的なところがたくさんあります。

end********さん

2019/5/1222:27:32

アメリカでは英語と米語どちらを使うべきか、という質問に似てますね。

いずれもほぼ誤解なく通じるので、あまり気にする必要はないと思われますが、使い分けられるなら中国語(普通话)よりも台湾華語(國語)の方が良いでしょう。

私は台湾の路線バスで運転手さんに大陸風に「(司機)師傅!」と呼びかけたら車内皆から大爆笑されました。台湾では運転手は「司機先生」と呼ぶそうで、「師傅」はカンフーの先生の呼び方だそうです。

ysp********さん

2019/5/1221:18:42

中国語と台湾華語は大体同じです。日本で中国語を勉強した人も、その中国語は台湾で完全に通じます。

私は北京人先生、二人に中国語を習いましたが、台湾で問題なく通じました。

どうぞ、中国語を勉強してください。

kki********さん

2019/5/1219:40:52

中国語学ぶほうが無難です。
ただ、excuse me と同等のよく使う言葉で不好意思ってありますが、歹勢って台湾語で云ってるのも若い人でしたがいました。
なので多謝你なんかもそうですが、よく使う簡単な単語は台湾語でも覚えて悪くないと思います。
親しみを感じてもらえるような気がします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる