ここから本文です

将棋初心者ですが、持ち駒を利用した中盤以降の 攻めに早く強くなる効果的な方法...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1219:00:41

将棋初心者ですが、持ち駒を利用した中盤以降の
攻めに早く強くなる効果的な方法は、詰め将棋の
回数をひたすら多く学習する、につきますか?

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2019/5/1310:38:45

詰め将棋だけではそれほど効果ないかも…?
速度計算って分かりますか?お互いに攻め合ったらどっちが先に勝つかです。
この精度が中盤以降は重要です。

今攻め合ったら勝てそう、と思ったときは思い切り良く攻めるのが大事です。
逆に負けそうと思ったときは自陣に手を入れるなどして攻め負けないようにします。

あと初心者の方がやりがちな、無駄な手はできるだけしないこと。
馬をちょっとだけ動かすとか、竜の位置を変えただけとか、取る必要の無い相手の遊び駒を取るなど。
1手パスしただけのような手は指すと不利になります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/19 08:30:16

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tos********さん

2019/5/1219:09:14

詰将棋も効果はありますが、終盤の手筋の勉強だったり、自分より2レベルくらい強い人の対局を観戦していくと、少しずつ指し方が分かってきます。