ここから本文です

海洋恐怖症について質問です。 私は小さい頃から、川や海の中で泳いでいる魚など...

pkm********さん

2019/5/1923:00:03

海洋恐怖症について質問です。
私は小さい頃から、川や海の中で泳いでいる魚などがとても怖いです。川や海で遊んでいるときに、川の奥の方に鯉が泳いでいてそれを水の中から見ることができなか

ったり、海で少し深さがあるところに泳いでいた魚にとてつもない恐怖を覚えたことがあります。
また、川や海を見ると時々、なんだか恐ろしく不気味でとても怖いと感じる事があります。
水族館は、最近は行っていませんが過去に行ったとき前や上にいる魚は見ても何も思いませんでしたがケースの底の方にいる魚、またその深さが不気味に思えました。

これは普通皆は怖くないんですか?
私は海洋恐怖症でしょうか?

また、このリンクのページに貼られている画像は普通の人は怖くないんですか?私はほとんどの人が恐怖を感じると思うんですが… ↓ 引用失礼しますhttps://www.buzzfeed.com/jp/bfjapan/thalassophobia

文章がおかしくてすみません、どなたか回答、怖いか怖くないかの意見等を頂けると幸いです。よろしくお願いします ⤵️

補足補足です、今海の綺麗な画像等を見てきたんですが、頭の裏側から鳥肌がたつような感じでした。
テレビで無意識に見てるときは多分大丈夫なんですが海の中って意識して見ると怖いですね…

閲覧数:
47
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooq********さん

2019/5/2117:25:29

恐怖症の克服がどこまで含めているのかわかりませんが
系統的脱感作という方法など、いろいろと方法はありますよ。
系統的脱感作療法は、ある意味克服という形になりますが、簡単に言えば恐怖と真逆の感情を引き出して怖くないと学習する方法ですね。

例えば恐怖場面をまず頭で想像して、不安を感じたらリラックス、を繰り返して、不安を感じなくなったら次のステップに、って感じです。
今一番行われているんじゃないかな?

まず病院で相談されてみて、どんな方法があるのか聞いてみてはいかがでしょう?
特に心理系の先生方は患者に合わせた方法を見つけてくれます。方法は決してひとつに限られません。確かに薬が1番神経を落ち着かせる為に有効ですが、副作用が現れることもあるので、患者が嫌なのに無理に薬を!とは言われないと思います。
http://buzzfeed.xoimiz.com/jp/kylaryan/horror-quiz

相談されてみて、自分が納得できない療法しか進めないなら治療を受けずに他の先生を探してみては?
恐怖症などは時間のかかる治療になると思いますので、貴方にあう方法が見つかることを願います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる