ここから本文です

内窓について質問させてください。 窓を閉めていても隣の家からの声が聞こえて...

aik********さん

2019/5/1222:26:25

内窓について質問させてください。

窓を閉めていても隣の家からの声が聞こえてくるので、内窓をつけようと思い、見積りを取りました(見積りに来てもらったばかりなので、まだ金額は出ていません)。

内窓の種類はykkap

のプラマードUで、どの種類のガラスを選んだら良いか悩んでいます。

候補は、↓この二つです。
・短板、透明5mmガラス

・複層、透明3mm+A12+3mm

どちらのガラスの方が防音効果が高いか知りたいです。

よろしくお願いします。

補足短板ではなく、単板でした。

閲覧数:
33
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/5/1306:02:23

複層ガラスは断熱効果は高いのですが、2枚が同じ厚みの場合は、
共振効果で単板ガラスよりも防音効果は落ちてしまうという欠点があります。
それを防ぐ為には、3mm+5mmのような異なる厚さのガラスを使うと、防音効果も高くなります。
(ガラスが厚くなる為使えるかはサッシによります)

また、(プラマードUが対応しているかどうかが分からないのですが)
日本板硝子のスペーシアという窓ガラスがあり、
これは、2枚のガラスを使う所は複層ガラスと同じなのですが、
2枚のガラスとガラスの間にガスを注入している複層ガラスとは違い、
中身を真空にしている特殊なガラスです。
ガスは振動により音を伝えますが
真空は振動を伝える物自体が無く音が伝わりません。
その為、たった0.2mmの真空層ですが、音も伝導熱もカットして、
複層ガラスのような共振効果も起きない、優れたガラスです。
これにさらに、音の振動を吸収するフィルム層をもたせた、スペーシア静という防音に特化したガラスもあります。
http://shinku-glass.jp/shizuka_st/index.html
(そのぶん値段が高めなのが欠点です)

内窓の時点で外窓、中間層、内窓という3重構造になっているので、そこまでは必要ないかもしれません。

防音重視であれば単板のほうが良いと思います。
(異なる厚さの複層ならそちらがさらに上です)

質問した人からのコメント

2019/5/13 12:56:19

回答ありがとうございます!

スペーシア静初めて見ました!
これ1つで窓回りの悩みを解決出来そうですね!

見積りに来てくださった業者さんは、単板ガラスより、少し値段の高い復層ガラスを推してきました。

複層ガラスにしていたら、後悔していたかもしれまんね。

もしまだお時間ありましたら、もうひとつ教えていただきたいのですが・・・
型ガラス4mm+A11+3mmこのガラスは、防音に適していますか??

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる