ここから本文です

鳩山政権でできなかった「最低でも県外」を安倍政権ならできるはずと、沖縄の反基...

kor********さん

2019/5/1222:50:35

鳩山政権でできなかった「最低でも県外」を安倍政権ならできるはずと、沖縄の反基地派の人は思っていますか?
どうして、そう思うのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/5/1310:23:13

別に鳩山政権だったからできなかった訳でも、アレ政権だからできるって訳でもないんだが?

鳩山氏が断念した主な原因は外務省が持ち出してきた米国との極秘指定文書で、この中に
・海兵隊の移転に航空部隊からの遠隔地は選択できない
・そうした移転案は過去に存在せず、世界中のどこの米軍基地でも認められない
とした文書が提示され、移転は困難と判断されたとされています。

ところが、これが米国からの提示物ではなく外務省内からの偽造文書である事が発覚し、更に米国に問い合わせの結果こんな文書が存在しない事が確定しました。

なら県外移転を阻む理由は存在せず、協議して出て行ってもらうのに何ら問題はない訳です。
つまり鳩山政権がこの事実発覚以降も続いていたなら県外移設も実現なった可能性が高い訳です。
当然他の政権であろうと、この事実を持って交渉すれば普通に県外移設が可能と見るのはそんな不思議な話ではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2019/5/1522:28:55

ここでもあなたは辺野古移設に反対する人々を「反基地派」だなんて、あたかも全ての基地に反対しているかのような印象操作をしていますね。
そう思われたくないなら、辺野古移設に賛成しろと沖縄県民を脅しているものと解されます。

で、鳩山政権だからとか安倍政権だからとか、何を無意味なことをおっしゃっているのです?
民主主義国家では、有権者が声を上げることで、政治を動かすのですから、政権がどこかなんて全く関係ないではありませんか。
誰が首相であろうが、自分たちが望むことを意思表示するという、民主主義国家の主権者、有権者として当然のことをやっているだけです、沖縄の人々は。

あなたの発想は、独裁者にお任せの国民のそれです。
ま、確かに独裁国家なら、望んだ政策が実現するかどうかは、独裁者の能力次第と言えますから。

yuk********さん

2019/5/1517:57:55

安倍政権でも「最低でも県外」の実現は不可能でしょう
あの超人の鳩山由紀夫ですら達成できなかったことですからね

tun********さん

2019/5/1223:04:52

鳩山さんが「最低でも県外」と言えば
そうだそうだと自民を叩き

鳩山さんが「必要性がわかった」といえば
なんやかんやで容認し

鳩山さんが「自民党の横暴だ」といえば
そうだそうだと賛同する。
https://biz-journal.jp/i/2017/10/post_20982_entry.html

たぶん鳩山さんレベル。
もしくはそれに追従するさらに下っぱ
なのかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる