ここから本文です

京都の「うなぎの寝床」と呼ばれる町家にはだいたい坪庭があるのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1223:03:05

京都の「うなぎの寝床」と呼ばれる町家にはだいたい坪庭があるのですか?

閲覧数:
15
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

京静御前さん

2019/5/1307:07:33

現在、残っている町家の多くは、そんなゆとりのない小型木造住宅ばかりです。それも路地裏に所在します。

坪庭は空調がなかった時代の酷暑対策装置で、地価の高い都心地域で、旅館や飲食店のように商売に使っていない家屋では、邪魔なのでつぶして部屋を作ってしまいました。
道路に近い場所にあった坪庭はガレージになりますした。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/17 13:05:40

有難うございました!
現状を教えて頂き感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2019/5/1309:15:58

町家にはだいたい坪庭があるのですか? ・・・京町屋と称されるところには・・・つぼ庭はあります。それが様式の基準。

cze********さん

2019/5/1305:35:39

はい
坪庭の温度と周りの部屋の温度に違いができて、空気が自然に流れるエアコン状態を作っているよ・・・

ay8********さん

2019/5/1301:27:51

中ほどに採光、通風のために設置してあることがあります。

夕波さん

2019/5/1223:59:36

町家の場合(長屋じゃないのが前提)は たいていあります。
ただ広さはそれこそ色々。
昔あったけど塞いでしまって床を貼ったというお宅もありますね。