ここから本文です

兵庫県神戸市の代表駅は神戸駅のようですが なぜ三ノ宮駅でないのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1223:21:30

兵庫県神戸市の代表駅は神戸駅のようですが
なぜ三ノ宮駅でないのですか?

①三ノ宮駅は駅舎は違えど
JR・阪神・阪急・地下鉄・ポートライナーが
集結している交通の要所
②JR駅で神戸市役所の最寄り駅は三ノ宮駅
③1日の利用者数:三ノ宮駅12万人、神戸駅7万人
④新幹線の新神戸駅も神戸駅より三ノ宮駅のほうが近い

補足もうひとつ
⑤特急スーパーはくとの大部分は三ノ宮停車、神戸通過

閲覧数:
86
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/5/1223:40:27

神戸市が発足した当時の市役所は今の神戸市中央区相生町(神戸駅の所在地と同じ)にありましたので、市発足当時の代表駅がそのまま引き継がれているからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ben********さん

編集あり2019/5/1223:35:03

おそらく、官営鉄道時代の始発駅だったからではないでしょうか。
あとは余談ですが、東京においても、新宿駅の方が利用客や利用可能な鉄道路線が多く、都庁にも近いですが、言わずと知れて東京の代表駅は東京駅ですからね...。