ここから本文です

母親がフランス人のものですが、前々から、なぜ日本人の多くはフランスに女性的な...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1300:04:50

母親がフランス人のものですが、前々から、なぜ日本人の多くはフランスに女性的な印象や軟弱さ、情緒的な雰囲気、おしゃれな雰囲気を、見出すというか、あると思い込んでいるのでしょうか。

自分が男だからなのかもしれないけれど、正直そういう印象は不快にしか感じません。
自分の母も工学部卒だからかもしれないけれど、「フランスに非実用的でおしゃれな印象をもたれるのは不快。また、アリアンス・フランセーズの主催するイベントに参加したけれど、集まっている人が女性ばかりで、且ついかにも傲慢そうな人が多かったので、とても寂しく感じた」といっていました。

なにやらフランスにそういう印象をもっているのは日本ばかりではないような気もします。

なぜそういう印象が存在しているのか、心あたり或いは意見がある人、答えてくれると嬉しいです。

補足少し勘違いしているようにみえますが、自分が言いたかったのは、「どうしてよく知らない外国に先行したイメージを持つのか」ではなく、「どうしてフランスに非実用的でおしゃれな印象をもたれるのか」という話で、つまり、「ある国に特定の印象をもつのは、それなりの理由となる歴史的背景やきっかけがある」から、それにあたる「フランスが上記の印象をもたれるようになった理由」という意味です。

閲覧数:
49
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2019/5/1300:57:30

よく知らない外国のイメージなんてそんなものじゃないでしょうか。

日本だって外国からはゲイシャとニンジャがうろうろしている
エキゾチックな国だと思われているようですし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ara********さん

2019/5/1309:47:33

ニュース番組で、フランス人のホームレスがインタビューに答えている映像を見ましたが、フランス語を話してるだけで何となく上品に思えました。
イメージだよね。


ただ、他の外国では「フランス人は臭い」みたいなイメージを持たれていると聞いたことがあります。
風呂嫌いだから香水が発達したとか、ベルサイユ宮殿にトイレが無かったとか、パリの街並みはウンコだらけだったとか、今でもパリの街並みは地下鉄の切符と犬のウンコだらけだとか。

「遠くてよく知らない」からこそ、良いイメージが先行しているのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

us_********さん

2019/5/1306:54:10

子供の頃のフランスと言うと 高貴な? 女性的な? 上品な香りの
香水のイメージが強く そのイメージがフランスと言う国名の響きに対して
勝手な思い込みをして居た感は否めません・・・?

そんな香水を身にまとい 歩く金髪(勝手な想像です)女性とすれ違った
時に薫って来る至福の香り・・・・・

ってフランス女は毎日風呂に入る習慣が無く 体臭を誤魔化す為の
香水が発達した・・・って事実を知ってからイメージダダ下がり!

フランス語の発音も 我々日本人には魅惑的な言語に感じる・・勝手にね?

mar********さん

2019/5/1301:01:18

日本で一般的にフランスと言えば、ブランド品とか甘いお菓子とかきらびやかなイメージがあるからでは?少女マンガのベルサイユのバラとか、今の60代以下くらいの女性なら漫画とかアニメを見た人が多いだろうから、男性より女性の憧れってのはあるかもしれませんね。

女性有名人がフランス人男性と結婚したりして、セレブな生活を本とかで出版したりしてるとかも影響あるかもしれません。で、やっぱり「男性が女性に甘い言葉をかけやさしい」から女性はそういうのに弱いのです。フランス人女性は一般的に強くて、日本人女性のように男をたてるとか散歩下がって、というのはしませんよね。一般的な日本人男性からすると、あまり魅力的に感じないのかも?

また、旅行の本とかもよく読むと男性向けより女性向けな内容だったりしませんか?

フランスの印象、というのがあるように、外国人から見て日本も「日本と言えばこう」「日本人はこう」というイメージはあるようです。

なぜイベントに女性ばかり集まるのか、ですが
イベントの内容、告知の内容はどんなものだったでしょうか。
内容が、経済とか工学系・スポーツなどの内容であれば、男性の参加は多かったのかもしれません。イベントに関していえば、イベント内容によって集まる性別は大きく変わるかと思います。