ここから本文です

Nikon Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D

アバター

ID非公開さん

2019/5/1300:56:23

Nikon Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D

このレンズって、D5500でAFつかえますか?

閲覧数:
60
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mk1********さん

2019/5/1313:35:09

Nikon製デジタル一眼レフ機で「D3000」「D5000」シリーズ機種は、カメラボディ内に「AF駆動用モーター」を内蔵してません。
その為、モーターを内蔵した[AF-s]銘のレンズ以外のモノは装着できてもAF駆動しません。

記載のレンズも同様。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2019/5/1311:24:10

tam********さん

2019/5/1311:17:42

D5xxxやD3xxxは、カメラ本体にAF駆動モーターを持っていません。
AFのみで始まるレンズには、AF用のモーター駆動部がない。

そのため、レンズのピントリングが自動で回りません。
ただ、ピント調節機能のピントが合っているかどうかの判定は、利用可能です。


ややこしい話ですよね。

カメラを構える。
シャッターボタンを半押しする。
通常なら、レンズのピントリングが自動で回って、ピント合わせしてくれます。

ところが、D5500との組み合わせだと、カメラ本体にもレンズにもモーターがないから、回転はしてくれません。

自分でピントリングを回すと、画面内に、ピントの状態は見えうr床ができます。

機種依存文字で文字化けしたらごめんなさい。
◀前 ●OK 後▶ の表示がありまして、ピントリングを回すと、状態を表すランプが点灯しています。

sya********さん

2019/5/1309:55:25

このレンズはフィルム時代のAF用の交換レンズで当時はニコンはカメラ側に測距用モーターを内蔵してカプラーで連動してAFを実現していました。
今はにニコンもレンズ内モーターになっていますが。
写真の様にカプラーの軸があるにニコン一眼レフで無いとAFでは使用出来ません。
D3000系とD5000系では、それが内蔵されていません。

このレンズはフィルム時代のAF用の交換レンズで当時はニコンはカメラ側に測距用モーターを内蔵してカプラーで連動してA...

zui********さん

2019/5/1309:08:47

そのレンズは20年以上前から売られているレンズだし、光学的には30年以上前のレンズからあまり変わっていない古い設計のレンズなの。

そんなのが何でカタログに残っているかというと、ボディ内モーターしか使えない古いフィルムカメラを使っているユーザーだとか、レンズに絞りリングの必要な古いマニュアル式フィルムカメラを使っているユーザーの選択肢を確保するために、最大公約数として一本だけ残している望遠系レンズなのですよ。

ニコンはこんな風にして、古いユーザーのためにも配慮しているというわけ。すべてのレンズがすべてのユーザーに使えるわけじゃないけれど、どんなユーザーにもちゃんと最低限の選択肢だけは確保してくれているの。新技術が出ると既存ユーザーをすぐに切り捨てるメーカーよりはずっといいよね。

キミのカメラ用にはAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRという最新の素晴らしい選択肢があるのだから、そちらを使ってください。

sig********さん

2019/5/1301:01:33

AFは無理です。
モーター不搭載です。